本ページはプロモーションが含まれています。

シロカ ノンフライオーブンの口コミ!レシピブック付きで使い方も豊富

から揚げの画像 キッチン

シロカ ノンフライオーブンの総合評価は以下の通り。

【総合評価5段階中3.50(レビュー数:54件)<2023年11月時点>(「ディノス公式サイト」参照)】

評価値 件数 割合(小数点以下切り捨て)
5(最高) 20 37%
4(良い) 16 29%
3(普通) 8 14%
2(イマイチ) 8 14%
1(悪い) 2 3%

最高・良いと感じている割合が全体の約66%なので、まずまずの評価と言えるでしょう。

ノンフライヤーの特徴である「油を使わずヘルシーに調理できるところ」が、ダイエット中の人や健康志向の人を中心に高く評価されていました。

一方でイマイチと評価されるのは「時間設定がしづらい」ところ。

大雑把な目安しかないので、秒単位の細かい設定をしたい方には向いていませんね。

ただ、レシピブック付きでから揚げやトースト、デザート作りも出来るし、お惣菜の温め直しにも適しているなど使い方は豊富です。

コンパクトで邪魔にならないし、普段のレシピのレパートリーを増やすもはもちろん、出かける時間や帰り時間がバラバラで一人だけ料理を温め直す必要がある場合などには活躍してくれますよ。

created by Rinker
¥11,880 (2024/02/24 14:40:31時点 楽天市場調べ-詳細)

シロカ ノンフライオーブンの口コミ評判から分かること

シロカ ノンフライオーブンを実際に使ってみた方の口コミ評判は「油を使わずヘルシーに調理できるところ」ところが最も多く、次いで「温め直しに便利」「コンパクトで邪魔にならない」などの点が評価されています。

一方で「タイマー調整が分かりにくい」ところが悪い口コミとして挙げられていました。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用。個人の感想になります。)

評価できる口コミ①「油を使わずヘルシーに調理できるところ」

まだ使いこなせてはないですがなかなか便利だと思います。フライパンで油を使わなくていいのでダイエットに良い。頑張って使いこなそうと思います。

転載元:ディノス公式サイト-2023年6月

「揚げ物は食べたい!でも油が気になる…」という人からの人気が高いですね。

油を使わなくても油で揚げたような美味しい揚げ物を調理できるし、何よりも調理中のメリットが大きい。

タイマー付きだからキッチンから離れてお子さんと遊んだり、他の家事をしたりも出来るし、油ハネの心配もないからケガや家事のリスクもない。

さらに面倒な後片付けもなくなるから、一家に一台は持っておきたい調理家電ですね。

評価できる口コミ②「温め直しに便利」

しなしなになってしまった揚げ物や、テイクアウトしたたい焼きなどを私好みにサクサクにしてくれます。母も気に入っており、我が家では大活躍です。

転載元:ディノス公式サイト-2023年5月

自宅で揚げ物は作らないけれど、お惣菜で買う事はある家庭にも大助かり。

電子レンジで温め直すことも出来るけれど、油が食材から出てきてベチャベチャした食感になって正直あまり美味しくありません。

けれども、シロカ ノンフライオーブンなら高温の熱風をファンで循環させるから、油で揚げているのと同じ状態で温めることが可能。

お惣菜を買ってきた時の以上の良い状態で食べられるから、美味しい食事が楽しめますね。

評価できる口コミ③「コンパクトで邪魔にならない」

思ったよりコンパクトでした。
コンパクトで安いわりに色々な調理ができて楽しいです。レシピもあるのでより楽しいです。

転載元:ディノス公式サイト-2023年4月

2枚入りトースターと変わらないサイズ感で非常にコンパクト。邪魔になりません。

家族が多い家庭向きではないけれど、家族でご飯を食べる時間がバラバラな時もある家庭ではかなり重宝しますね。

外形寸法 (約)幅38×奥行31×高さ24cm
庫内有効寸法 (約)幅25×奥行24×高さ7cm

悪い口コミ①「タイマー調整が分かりにくい」

タイマーが大雑把で微妙な調整が難しい。2~3度 パンが墨になった。

転載元:ディノス公式サイト-2023年7月

デジタルではなくアナログなので5分や10分単位でのタイマー調整は可能だけど、1分や秒単位での調整は難しいです。この点で不満を感じている方はいました。

ただ、キッチンタイマーやスマホのタイマーなどを別で用意すれば対応できるのでそこまで気にすることはないでしょう。

アナログな分、シンプルなデザインだし、価格も類似品と比較すると安いので細かい点が気にならないならデメリットよりもメリットの方が大きいですよ。

性能的にはまずまずで、価格とのバランスを考えると十分活躍してくれます。

総合評価を見ても10人中6~7人は満足出来ているので、高性能なノンフライオーブンを求めていないのなら納得できる商品でしょう。

>>シロカ ノンフライオーブンの口コミをもっと見る
(ページ上段「シロカ ノンフライオーブンの口コミ」よりご覧いただけます)

シロカ ノンフライオーブンが油で揚げなくても美味しい理由

揚げ物は油を使って揚げるのが一般的ですが、シロカ ノンフライオーブンは油を使わなくても美味しい揚げ物を作ることが可能。

それは「熱風循環」に秘密があります。

「熱風循環」は庫内に内蔵するファンがヒーターから出てくる熱を対流・循環することで、食材の表面を素早く焼き上げて、中に旨みと水分を閉じ込めてくれます。

だから、熱ムラを抑えてくれて、外はカラッと、中はふっくらな揚げ物を作ることが出来るのですね。

ちなみに、油を使わなくても揚げられるのは食材の持つ油を活用するから。

余計な脂質は約56%、カロリーは約29%カットしてくれるから、とんかつやから揚げなどを食べる時も罪悪感を感じにくくなりますよ。

衣がない分、食感はやや物足りなさを感じることはあるけれど、味は十分に美味しいから、味わいに関してはちゃんと満足できるでしょう。

シロカ ノンフライオーブンの使い方&レシピ豊富でパンからオーブン調理までOK

揚げない揚げ物を食べられるのはもちろん、シロカ ノンフライオーブンは調理メニューが豊富なのもポイント。

トーストも焼けるし、アヒージョだって作れるし、チーズケーキなどのデザートだって作れちゃいます。

いろんなレシピが作れると献立の幅も広がって、毎日のおかずで何を作ろうか困った時にも助かりますね。

「上手く使いこなせるか心配…」と思っている方も、シロカ ノンフライオーブンを購入した時にレシピブックが付いてくるから安心。

16種類で数は多くないけれど、初めて使う方には十分なレシピ数だし、1つ作れるようになると応用も効くから、料理が楽しくなりますよ。

後片付けが楽ちんなのが嬉しい

自宅で揚げ物を作らないのは後片付けが面倒だからですよね。

揚げ物作りで使った油はそのまま台所の排水管に流すわけにはいかないし、凝固剤なども準備しないといけないしで非常に面倒。

けれども、シロカ ノンフライオーブンなら油を使わなくて済むし、使い終わった後に出る油の量も食材が持つ油分以上のものは出ないから、最小限の油処理で済みます。

キッチンペーパーで吸い取るくらいで問題ないし、シンクが油まみれになることはありません。

美味しい料理が食べられるのはもちろん、料理を作った後に手間をかけないところはとっても重宝しますよ。

シロカ ノンフライオーブンの類似品もチェックしてみよう

シロカ ノンフライオーブンは『オーブンタイプのノンフライヤー』というのが、意外と重要なポイント。

従来のノンフライヤーはポットや電子ケトルのように高さがあるタイプの物が主流で、オーブンタイプはほとんどありませんでした。

オーブンタイプになったおかげでパンが焼けるようになったので、朝食にパンを食べる習慣が多い家庭などではシロカ ノンフライオーブンはかなり助かるでしょう。

もし、油を使わないで揚げ物を作ったり、お惣菜を温め直すのをメインに使うことを考えているのなら、従来の高さのあるタイプのノンフライヤーの方をおすすめします。

ノンフライヤーは基本的に温熱対流で揚げるので、高さがある方が焼き上がりが良く、ジューシーで美味しいです。

なので、パンを食べる習慣がなかったりトースターは持っているのなら、ノンフライヤー専用の調理家電を使った方が満足度が高いでしょう。

★類似品をピックアップ

テスコム 低温コンベクションオーブンの口コミ分析!温泉卵も作れてレシピが豊富!
テスコム 低温コンベクションオーブンは口コミで「いろんなレシピが作れる!」「デザインがシンプルでおしゃれ!」「使い勝手良くて使いやすい!」など高く評価されています。他にも温泉卵が作れるなどレシピも豊富で1台6役もこなせる万能さが魅力的ですね。

シロカ ノンフライオーブンは価格がリーズナブルで故障対応も安心

シロカ ノンフライオーブンの価格は税込11,880円。

ノンフライヤーでこの価格、性能を考えるとかなりリーズナブルですね。

シロカ公式サイトでオンライン販売していて、保証付きで購入できるから、万が一故障した時でも安心ですよ。

家電量販店でも販売しているとは思いますが、店舗によっては取り扱いがない場合もあるし、持ち運びを考えると配送が楽かなとは思います。

シロカ公式サイトは楽天にもお店を出店していて、公式サイトと同じ条件で注文できるので、ポイントを上手く活用してお得に手に入れることも出来ますね。

プレゼントにもおすすめな理由

ノンフライヤーはあると便利だけど、自分で購入するのは優先順位が低いという方も多いです。

そんな商品はプレゼント向きとも言えますね。

実際、シロカ ノンフライオーブンは内祝いやお返し、季節のギフトとして選ばれています。

キッチンにスペースがあるのなら喜んでもらえるプレゼントになるし、価格も1万円程度ならちょうどいいでしょう。

頂き物のお返しに困っている方は検討してみてください。

 

シロカ ノンフライオーブンは自分で使うのも良し、プレゼントしても良しのあると便利な調理家電。

自宅で揚げ物を食べたいけれど、油を使いたくないと考えている方にとっては本当に嬉しい商品ですね。

created by Rinker
¥11,880 (2024/02/24 14:40:31時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました