本ページはプロモーションが含まれています。

空気清浄機は意味ある?花粉症対策は置き場所で効率を高めるのが大事

花粉症の症状に悩む女性の画像 日用品

空気清浄機があれば花粉症対策が期待できる。

でも、本当に空気清浄機は意味があるのか疑問に感じる部分もありますよね?

結論を言えば「一定量の花粉は取り除けるけど、花粉症の症状を抑える効果はない」です。

空気清浄機の花粉を取り除く効果は完璧ではなく、空気清浄機の置き場所や使い方によっては花粉を除去できる量は変わってくる。

そのため、除去できる花粉の量が少ないと花粉症の症状を発症してしまうのですね。

ただ、お部屋の中の花粉の量を減らせば、花粉症の鼻水やくしゃみ、目のかゆみといった症状が起きるリスクを軽減することは期待できます。

ちなみに、最も効果的に花粉を除去できるのは『空気が入ってくる窓の正面の隅』。

空気清浄機がもっとも効果を発揮する場所に置けば、意味のあるものになります。

休日なのにまともに休めなかったり、呼吸がうまくできず寝苦しくて体調を崩しやすい人は、空気清浄機の正しい置き場所で花粉症対策の効果を高めてください。


CADO ONLINE STOREの公式バナー画像

CADO ONLINE STOREの公式バナー画像

空気清浄機で花粉症対策を意味あるものにするには置き場所が大事

ウェザーニュースの記事(※)を参考にすると、部屋に入ってくる花粉の主な侵入経路は『窓』だとわかります。

換気をしたときや洗濯ものを取り込むとき、この時に室内に侵入してくる花粉が97%を占めていますね。

また、窓を開けて換気するときの空気の流れを把握して、「どこに一番花粉が集まるか?」を見極めることが大事とも書かれています。

実験では空気清浄機が最も多くの花粉を吸いこんだ場所は『空気が入ってくる窓の正面の隅』で、その対角線上にあたる部屋の隅の5.8倍も吸い込んでいるという結果がわかりました。

窓から侵入してきた花粉は、窓の正面の壁にぶつかって左右に広がっていくので、お家でよく開ける窓やベランダの対面の隅に空気清浄機を置くのがもっとも効率よく花粉を除去してくれることになります。

花粉を効率よく除去することで、花粉症の症状を発生するリスクは下げられるので、ぜひ置き場所を工夫してみましょう。

使い方のポイントは風量調節

置き場所だけでなく、使い方にも工夫をすることでさらに効果を高めることが目指せます。

空気清浄機は基本的には自動運転させるのがおすすめ。

センサーが空気中に漂う花粉やホコリ、ニオイを検知して、適切な風量で対応してくれます。

ただ、掃除中や洗濯ものを取り込むときなど花粉が舞いやすい環境の時は、風量を最大にして吸い込むのが最も効果的です。

 

また、残った花粉は壁に沿って落下して壁際付近にとどまりやすいので、意識して掃除しましょう。

乾拭きよりも水拭きの方が効果的なので、壁沿いだけでも濡れタオルなどで綺麗にしてください。

すでに空気清浄機を使っている場合は、置き場所や使い方を意識して効率を高めてください。

そうすれば、花粉症対策にも繋がっていきます。


ロボット掃除機メーカー直営ストア【エコバックスジャパン公式ストア】バナー画像

ロボット掃除機メーカー直営ストア【エコバックスジャパン公式ストア】バナー画像

空気清浄機を買い替えたい!選び方のポイントは1つだけ

もし今、新しい空気清浄機の購入や買い替えを検討しているのなら1つだけ選ぶときに外せない項目をお伝えしておきますね。

最も意識してほしいのは『適用床面積』です。

簡単に言えば、「この範囲までなら空気を綺麗にできますよ」という目安のことですが、適用床面積よりも広いお部屋で空気清浄機を使ってもあまり効果がありません。

十分に花粉やウイルスなどを除去できないので、意味がないものになります。

逆に、適用床面積に対してお部屋が狭すぎるのも無駄なこと。

空気清浄機は狭い部屋で使うと性能が上がるということはありません。

部屋の広さ以上の製品を使っても意味がないので、ただただ初期費用や電気代などのコストが上がるだけになります。

なので、空気清浄機を選ぶ際はまず使いたいお部屋に適した『適用床面積』のモデルを選ぶこと。

そのうえで、性能やデザイン、価格、フィルター掃除やお手入れがラクなどのニーズを満たしていきましょう。

 

ちなみに、このブログでも紹介したカドーの空気清浄機は『適用床面積』が細かくて、適材適所なモデルがそろっています。

高性能なのはもちろんですが、デザインがかなりいいので、インテリアにこだわりがある人はチェックしてみてください。

★注目商品をピックアップ

カドーは空気清浄機のデメリットを解消!部屋の広さに合うモデルが選べる
カドー(cado)の空気清浄機 LEAFシリーズは、空気清浄機のデメリットの1つ1「対応範囲が限定的」の問題を解決。LEAF Portable、LEAF 120、LEAF 130、LEAF 250、LEAF 320i、LEAF720と部屋の広さに適したモデルがあります。

カドーはあまり聞きなじみのないメーカーですが、日本の家電メーカーで今まさに伸び盛りの企業。

レンタルやサブスクサービスも利用できるので、加湿器やドライヤーなど欲しいと思っている家電がある人は探してみるのも良いでしょう。

>>カドー公式サイトはコチラ

まとめ:空気清浄機での花粉症対策を意味あるものに

【ポイント】
・空気清浄機の置き場所は『空気が入ってくる窓の正面の隅』
・壁沿いだけでも濡れタオルなどで綺麗にする
・空気清浄機を選ぶときは『適用床面積』を意識

空気清浄機は正しい置き場所や使い方を工夫することで、花粉の量を効率よく減らすことができます。

もちろん、どんなに花粉対策をしてもリスクを0にすることは出来ないので、薬などは必要になることも。

けれども、花粉の量が減れば花粉症の症状が発症するリスクも下げられるから、空気清浄機は意味のないものにはありません。

効率を高めて、空気清浄機の効果を存分に発揮できる環境を作ってみてください。

★類似品をピックアップ

エアドッグ空気清浄機に嘘はない?消費者庁の注意喚起で分かる信頼性
エアドッグ空気清浄機に嘘はないのか調べてみました。性能が高いことが逆に怪しいと感じる人もいますが、エアドッグ空気清浄機に嘘はなく安心して使えるのか?消費者庁の注意喚起も参考に調べたので参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました