本ページはプロモーションが含まれています。

猫背矯正ベルトは意味ない?効果を得るには組み合わせが大事!

腰痛女性の画像 サポート

猫背矯正ベルトを試したことがある主婦の方なら、効果について疑問を感じた経験があるのではないでしょうか。

肩こり改善には効果が実感できても、ベルトを外すとすぐに猫背が再発してしまった…。金を出して買ったのに、ちっとも猫背が直らなかったという経験をした方も多いはず。

しかし実は、猫背矯正ベルトは他の対策方法と組み合わせることで効果を発揮しやすくできます。

筋トレをはじめ、ストレッチや正しい姿勢のキープ、マッサージなどと併用していくことがポイント。

ここでは猫背矯正ベルトがなぜ意味ないと感じるのかや、猫背矯正ベルトの効果的な使い方などを書いているので参考にしてください。

商品リンク

猫背矯正ベルトは意味がないと言われる理由

猫背矯正ベルトが「意味ない」と一概にいうことは正しくありません。

効果の有無には個人差があるほか、使い方によっても大きく変わってきます。

猫背矯正ベルトを装着することで、一時的には姿勢の改善効果がある人は少なくありません。

けれども、長期的に見ると根本的な猫背の改善にはつながりにくいのも事実です。

 

効果が出にくい理由として、ベルトを外せば元の姿勢に戻ってしまうことがあげられます。

正しい姿勢を保つ筋力が鍛えられていなければ、ベルトなしでは猫背が再発してしまうのですね。

したがって、猫背矯正ベルトの効果を最大限引き出すには、併用してストレッチや筋トレを行うことが大切

ベルトで姿勢を保ちながら必要な筋肉を鍛え、自力でも正しい姿勢が保てるようにすることが理想的です。

ベルトはあくまで補助具なので、根本治療は本人の努力しかありません。猫背に悩む方は、矯正ベルトも活用しつつ運動習慣を身につけることをおすすめします。

効果は一時的なのが課題

猫背矯正ベルトの効果についての科学的なエビデンスはいくつか存在します。

ただ、条件によって効果があるとも効果がないとも言えるのが悩ましいところ。

例えば、猫背矯正ベルトを装着した場合、立位時の頭部の前後位置が正常化し、首の負担が軽減することが確認されていると証明している一方で、猫背矯正ベルトの長期的な効果についてはエビデンスが十分でないと述べられてもいます。

ベルト装着時と非装着時とを比較して体幹筋力の変化に有意差は見られなかったということも言われているので、結局効果があるのかないのかは個人差があるものとしかわかりません。

 

それでも、猫背矯正ベルトは一時的な効果はあるものの、継続して装着し続けなければ元の猫背が再発しやすいというメカニズムは推測されます。

つまり、猫背矯正ベルトにプラスして何か対策をすることで効果を実感しやすくなるということ。

正しい姿勢を保つためには筋力が必要なので、筋力トレーニングと併用するのが最も効果的と考えられるのですね。

筋力トレーニングをしないで姿勢の悪さを改善する方法

正しい姿勢には筋力が必要なのはわかるけれど、面倒くさいからできれば運動はしたくない気持ちもありますよね?

実は筋力トレーニングをしたくない場合でも、自宅でできる猫背改善法はいくつかあります。

 

1つ目はストレッチ。

特に胸開背筋ストレッチや肩甲骨周辺のストレッチを行うことで、猫背を引き起こしている筋肉の凝りをほぐすことができます。

2つ目は正しい姿勢の保持。

椅子に深く腰掛け、猫背矯正クッションやタオルなどを利用して正しい姿勢を意識する時間を設けましょう。

3つ目はマッサージ。

自分でできるセルフマッサージや、整体師や鍼灸師に依頼するのも効果的です。コリをほぐすことで姿勢の改善が期待できます。

 

これらは筋力トレーニングほど効果的ではありませんが、継続することで徐々に猫背改善へつながると考えられるので、ぜひ試してみてください。

ストレッチで改善する方法

ストレッチで猫背を改善する方法としては、以下のような種類のストレッチが効果的です。

・胸開背筋ストレッチ – 両手を後ろで組んで胸を開く
・肩甲骨ストレッチ – 肩甲骨を左右交互に引っ張る
・坐骨神経ストレッチ – 股関節を開く

これらのストレッチを1日5分程度、継続的に行うことで、次のようなメリットが期待できます。

【メリット】
・最初は効果を感じにくいが、継続すれば猫背が改善される
・特別な器具がいらず、自分の体重だけでできる
・肩こりや腰痛も同時に改善可能

一方で以下のようなデメリットもあります。

【デメリット】
・単独では根本的な改善までには時間がかかる
・継続しなければすぐに猫背が再発しやすい
・効果的なストレッチ姿勢を身につけるのが難しい

ぜひメリットデメリットを理解した上で、猫背改善に取り組んでみてください。

★サポートアイテムをピックアップ

ライフフィット エアーストレッチクロスの口コミ!1人でも効果的にボディメンテ
ライフフィット エアーストレッチクロスは最高・良いと感じている割合が全体の約92%で10人中9人は満足。特に「手軽にストレッチが継続できる」点で高く評価。一方でイマイチと評価されるのは「パワーが物足りない」ところ。エアーで力でサポートするので人の手でストレッチしてもらうのと比較すると物足りなさは感じてしまうでしょう。

正しい姿勢の保持で改善する方法

正しい姿勢を意識してキープすることでも、猫背の改善が期待できます。方法としては次の3つがあります。

・猫背矯正クッションを使う
・猫背チェックのアラームを設定する
・正しい姿勢の写真を見せてキープする

これらの方法で姿勢を保つことのメリット・デメリットは以下の通りです。

【メリット】
・特別な運動がいらず日常生活の中で改善できる
・道具さえ揃えれば自宅で簡単にできる
・姿勢改善の実感が得られやすい
【デメリット】
・継続しなければ元の姿勢に戻りやすい
・姿勢を保つだけで運動不足になり筋力低下を招く
・道具の装着が面倒や時間がかかる場合がある

姿勢改善には継続が不可欠な点を踏まえ、上手に取り入れていきたいですね。

★サポートアイテムをピックアップ

ピンセスジで姿勢が悪い悩みを解決に!長時間作業を快適にサポート
ピンセスジはいつもの椅子に置くだけで綺麗な姿勢をサポートしてくれる。長時間のデスクワークでも姿勢が悪くならず、腰や首肩への負担を軽減してくれます。美姿勢をサポートするピンセスジの魅力や口コミ、類似品と比較してどんなポイントがおすすめなのかを紹介しています。

マッサージで改善する方法

マッサージをすることでも、ある程度猫背の改善は期待できます。効果的な方法としては、以下の2つが挙げられます。

・背中や肩甲骨付近へのセルフマッサージ
・整体師やマッサージ師による施術

これらのマッサージを活用した猫背改善のメリット・デメリットは次のような点があります。

【メリット】
・筋肉の凝りをほぐし血行促進が期待できる
・肩こりや腰痛も同時に改善可能
・精神的ストレス解消にもつながる
【デメリット】
・長期的な効果を得るには継続が必要で費用負担大
・効果的なマッサージ技術を身につけるのが難しい
・痛みを感じるケースもある

比較的手軽にできる自己マッサージから試してみることをおすすめします。継続がポイントです。

★サポートアイテムをピックアップ

ポスチャードクターの口コミ評判は?姿勢の悪さや猫背改善をサポート!
ポスチャードクターの口コミにまだ参考になる感想はありませんでした。新商品なので仕方がないですが、今後口コミが増える可能性があるので、その際に追記していきますね。姿勢補助サポーターはパソコンやスマホを毎日何時間も使う日常では必須アイテムですね。

猫背矯正ベルトの注意点

猫背矯正ベルトで姿勢改善を目指す場合、意識していただきたいのは「締め付け過ぎないこと」と「継続すること」の2点です。

まず、締め付け過ぎると逆に肩こりや痛みが生じます。着用時の違和感に注意し、脇の下や肩にかかる圧迫感がない程度で使用しましょう。

次に継続することです。最初は効果を実感できても、すぐに元の姿勢に戻ってしまう人が多いです。猫背の原因を理解し、継続こそが大切です。

 

商品選びでは、サイズ調整機能のあるものを選ぶことをオススメします。自分の体に合わせて締め付けを調整できるからです。

肩甲骨に当てるパッドの厚みもポイント。薄いと痛みが出やすいので、肉厚のあるものを選びましょう。

価格帯は1万円前後のものがコスパ最適ですね。

ポスチャードクターは価格もリーズナブルで人気も高いのでチェックしてみるといいですよ。

ポスチャードクターの詳細はコチラ
ダイレクトテレショップ公式サイトへ

まとめ:

猫背矯正ベルトを使わないと大きな損をしてしまう可能性があります。

『猫背や肩こりが改善されず、悪化の一途をたどる』ように、姿勢の歪みが進むと、肩や腰の痛みがひどくなります。

さらに内臓の位置がずれて体のバランスが崩れ、体力の低下にもつながりかねません。

 

また、『自信を失うことで、人間関係や仕事に悪影響が出てくる』ことも。

猫背の影響で自分の姿にコンプレックスを抱えるようになれば、人前で発言することをためらったり、職場での評価に影響することもあるでしょう。

最悪の場合、『運動器疾患を発症するリスク』が高まり、姿勢の歪みが進行すると、関節炎や椎間板ヘルニアなどを引き起こしやすくなります。手術にまで追い込まれるケースも少なくありません。

 

ぜひ猫背矯正ベルトを上手に使い、これ以上の損害を防いでください。少しの努力で健康な身体は手に入れられますよ。

ポスチャードクターの詳細はコチラ
ダイレクトテレショップ公式サイトへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました