本ページはプロモーションが含まれています。

フレーバーストーンは使い方次第で安全&長持ち寿命に使い続けられる!

フレーバーストーン(スクエア型)の画像 キッチン

フレーバーストーンは正しい使い方をすることで安全で寿命も長持ちさせながら愛用することができます。

ポイントは『温度管理』『傷をつけない』こと。

この2点を意識するだけでも長く快適に使い続けることができますよ。

フレーバーストーンが他のフライパンと比較して性能に優れているのはコーティングに特徴があるから。

このコーティングを剥がさないように大切に扱って毎日の食事を美味しく、そして楽しい時間にしていきましょう。

フレーバーストーンの正しい使い方で体に悪い影響が出るのを防ごう

フレーバーストーンで正しい使い方をするのは、料理を美味しく仕上げるためはもちろん、体に悪い影響が出てしまうリスクを防ぐ上でも大切なポイント。

多くのフライパンがコーティングして食材が焦げ付かなかったり、くっつくかないような工夫がされていて、フレーバーストーンも独自の6層コーティングをすることで美味しい料理を作ることを可能にしています。

コーティングされたフライパンは体に悪いイメージを持たれていますが、コーティング自体に悪い部分はありません。

問題はコーティングが剥がれた時に有害物質が溶け出してしまう危険性が考えられるということ。

日本で販売されている正規品のフライパンであれば、基本的にはコーティングが剥がれたとしても体に悪い有害物質が溶け出す可能性は限りなく低いでしょう。

けれども、安全に越したことはないので、正しく使う事でリスクを避けることは大切ですね。

100%安全で満足するフライパンは存在しない?

ゼロリスクで生活したいなら少しでも不安を感じるコーティングのされたフライパンは使わない方がいいでしょう。

けれども、リスクのないフライパンは手間もかかるしかなり面倒ですよ。

安全性の高いフライパンで言えば、例えば鉄製やステンレス製のフライパンなどが挙げれます。

ただ、鉄製のフライパンなら高熱にも耐えられますが、使用後に油ならしをしなければならないし、ステンレス製のフライパンは傷つきやすく、一度傷ついたらすぐにダメになります。

飲食店で使うならおすすめですが、家庭用フライパンとしては手軽さよりも面倒の方が上回って満足度は低くなるでしょう。

100%安全で満足するフライパンは存在しないので、それなら限りなくリスクの低いしっかりとコーティングされたフライパンを使った方が家庭用フライパンとしては満足できますよ。

それこそフレーバーストーンのようにしっかりコーティングされたフライパンで正しい使い方をした方が結局は楽で余計なストレスを感じずに料理を楽しめます。

★類似品をピックアップ

フレーバーストーンがドンキホーテで買える店と売ってない店の違いとは?
フレーバーストーンってドンキホーテで買えるの?焦げ付かない・寿命が長い大人気フライパンのフレーバーストーンがドンキホーテで販売中!でも売ってる店と買えない店があるのはどうして?その違いを説明しています。

フレーバーストーンの寿命を長持ちさせる3つのポイント

コーティングを剥がさないように注意して使うことで寿命を長持ちさせることが目指せます。

一般的なフライパンは1年使うとだんだん性能が下がってくるけれど、フレーバーストーンは正しい使い方をすれば3年以上経っても買った時の満足度で使い続けることが出来ている人もいます。

長い間愛用できている方は長く快適に使うための3つのポイントをしっかり守っているから。

これからフレーバーストーンを使いたいと思っている方は紹介する3つのポイントを意識してみてくださいね。

温度は低めでOK

フレーバーストーンは火の通りが良いので、温度が低めでも十分に食材を加熱することが出来ます。

コンロの火力は弱火~中火くらいの範囲で調整して、強くても炎の先がフライパンの底に少し触れるくらいを目安することが推奨されていますよ。

強火を使用してしまうと耐熱温度を越えてしまい、コーティングを傷めてしまうので、必要以上に温度を上げないように注意しましょう。

また、温度が低くても空焚きはNG。

耐熱温度以上に加熱することになりコーティングにダメージを与えます。

予熱する際は加熱しすぎずに、手をかざして熱が伝わってくるくらいで食材を入れるようにしましょう。

それと、調理後はフライパンが冷めてから見ずに浸けるようにすると急激な温度変化を避けられていいですね。

傷をつけないために調理器具も工夫しよう

フレーバーストーンは調理面に特別なコーティングをしていますが、摩擦することで傷がついてしまい、コーティングが剥がれることになります。

ぶつけるなどの衝撃を与えないのはもちろんですが、なるべく柔らかい素材の調理器具やスポンジを使用してコーティングへの担を減らす工夫も大事ですよ。

例えば、トングやヘラなどの調理器具は金属製のものではなく、木製やシリコン樹脂製のものを使う。

スポンジは研磨入りや金属製は使わないなどがポイントです。

フレーバーストーンシリーズで一番人気のダイヤモンドエディションでは調理器具を重ねる際に使えるキッチンクロスが付属されているので、コチラを活用すると重ねても傷つけるスッキリと収納できますよ。

食材はちゃんと別の容器に移し替える

フレーバーストーンで作った料理を保存する場合は別の容器に移しましょう。

長時間入れたままにするとコーティングの劣化につながります。

食材を早めに移し替えることで調理面に食材がこびりつくことを避けられるので、フライパンを洗う時に毎回洗剤で洗う必要がありません。

フライパンが冷めてからぬるま湯でゆすいで、キッチンペーパーで拭き上げるだけで十分ななのでお手入れは楽ちんですよ。

汚れがひどい場合は中性洗剤を使っても大丈夫です。

フレーバーストーンを使う時、特に意識してほしいのは『温度管理』と『傷をつけない』こと。

大切に扱うことで寿命も延びるので、長く快適に愛用できますよ。

フレーバーストーンは雑誌『LDK』で焦げない最強のフライパンランキングでNO.1に選ばれていますし、使ってみた方の口コミ評判も高いので、多くの方におすすめができます。

「いろいろ比較するのは面倒だけど、とにかく使いやすいフライパンが欲しい!」という方にぴったりのフライパンですね。

フレーバストーン公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました