本ページはプロモーションが含まれています。

ミニライスクッカープレミアムの電気代は5合炊き炊飯器の約3分の1!

ご飯の画像 キッチン

ミニライスクッカープレミアムは1~2人分でも美味しいご飯が炊ける炊飯器として人気ですが、実は電気代の節約にも大きな影響を与えてくれます。

ミニライスクッカープレミアムと一般的な5合炊き炊飯器の電気代を比較すると、その差は約3分の1。

容量の大きい炊飯器の場合、1人分や2人分だけで炊こうとしても必要以上に電気代を消費してしまうけれど、ミニライスクッカープレミアムは1~2人分の炊飯器だから余計な電気代を消費しません。

高齢者や単身世帯、お弁当用など容量が少ない炊飯器が生かせるライフスタイルは多岐にわたるので、「電気代を抑さえたい」「少量でも美味しく炊ける炊飯器が欲しい」と思っているのなら、ミニライスクッカープレミアムはおすすめ出来ますね。

created by Rinker
¥6,578 (2024/06/22 19:20:20時点 楽天市場調べ-詳細)

ミニライスクッカープレミアムなら電気代が約3分の1で済む

普通の5合炊きの炊飯器だと、1人分や2人分だけ炊こうとしても、必要以上に電気を消費してしまいます。

例えば、1合炊きでも消費電力900Wで20分かかる場合、電気代は約12円かかってしまいます。

一方、ミニライスクッカープレミアムなら消費電力が250W。

0.5合で約15分、1合で約18分で炊飯できますから、電気代は約4円程度で済みます。

つまり、5合炊きの3分の1以下のコストで済むのですね。

【電気代の比較】
・5合炊き(1合炊き時):900W×20分=0.3kWh=約12円
・ミニライスクッカープレミアム:250W×18分=0.075kWh=約4円

ご飯1膳分程度なら毎食4円程度で済むので、大きな電気代の節約につながります。

少量だけ炊く際は圧倒的にミニライスクッカーの方が電気代が安く済むのが分かりますね。

計算してみると1食の金額差は8円、仮に1日3食とした場合24円の差が生まれる。

これが1ヶ月(30日間)毎日使った場合だと金額差は720円、1年(12ヶ月)だと8,640円。

ミニライスクッカープレミアムの価格は5,980円だから、ライフスタイルによっては1年使えば元は取れるし、その後のランニングコストもお得になり続けますね。

【ミニライスクッカープレミアムの基本スペック】
サイズ:(約)幅16.5×奥行17.0×高さ21.0cm
重さ:(約)1.4kg
カラー:ホワイト・ブラック
消費電力:250W
炊飯容量:0.5~2.0合
付属品:計量カップ、蒸し網、しゃもじ、レシピブック(30レシピ)、電源コード
価格:税込5,980円

ミニライスクッカープレミアムで炊くご飯は美味しい

電気代が節約できるのは嬉しいけれど、美味しく炊けなければ意味がありません。

ですが、ミニライスクッカープレミアムは口コミでも「美味しい!」と評判が高いですよ。

ミニライスクッカープレミアムの美味しさの秘密は特殊な設計や技術が関係しています。

【ミニライスクッカープレミアムで美味しいご飯が炊ける秘密】
・釜底面に水分を均一に行き渡らせる特殊加工が施されている
・釜と蓋の間に高性能なパッキンが装着されている
・温度と時間が微妙にコントロールされたプログラムが組まれている
・内釜表面に特殊フッ素コーティングが施されている

まず、少量でも水や熱が均一に行き渡りやすい構造のため、むらなく炊飯することが可能

また、釜と蓋の密閉性が高いから、しっかりと圧力がかかって少量でもふっくら炊き上げられます。

さらに最適な温度管理ができ、内釜の表面張力を低下させることで、少量でも米が固着しにくくなるから、べちゃべちゃした嫌な感じの炊き上がりになりません。

一般的な炊飯器と比べて縦長なフォルムが特徴的ですが、少量でも美味しく炊き上げるための工夫があの独特な形ににも表れているのですね。

他にも

・おかゆや玄米、雑穀米を炊くことも出来る
・ハンドル付きだからそのまま食卓に置いても邪魔にならない
・レシピ本付きでおかず作りにも役立つ

など美味しく炊ける以外の部分でも使いやすい炊飯器になっています。

2台持ちでデメリットも解消できる

ミニライスクッカープレミアムのデメリットは容量が少ないところ。

2合以上は炊けないので、多く炊きたい時には不便を感じることはあります。

ただ、2台持ちをすることでそのデメリットを解消することは可能。

2台あれば4合まで炊けるので、3~4人家族でも活用することは出来ますね。

仮に2台あっても価格も電気代も安いから丸2年前後使えば、一般的な炊飯器よりもコストは抑えられます。

ただ、家族が多い場合は一般的な炊飯器とサブの炊飯器としてミニライスクッカープレミアムを準備した方が使い方としては便利でしょう。

お弁当作り用や短時間で炊けるので、夕食を食べる時間がバラバラな時用などの使い方で効果的ですね。

★類似品をピックアップ

コンパクト炊飯器の決定版!アルコレミニライスクッカーでおいしく炊こう!
アルコレミニライスクッカーはコンパクトな炊飯器で、忙しい現代のライフスタイルに最適な解決策です。豊富な機能を備えながらも、省スペースで使いやすいデザインが特長。一人暮らしやご夫婦二人の食卓に最適なサイズで、簡単な操作で美味しいご飯が炊けます。アルコレミニライスクッカーを使えば、毎日の食事が手軽になり、忙しい朝や帰宅後も心地よい食事を楽しめます。

まとめ:ミニライスクッカープレミアムで節約しながら美味しいご飯を食べよう

ミニライスクッカープレミアムなら、ちょうど1~2人分のご飯を炊くのにぴったり。

0.5合から炊飯できるので、1人分だけちょうどいい量のご飯が炊けますね。

また、5合炊きの大きな炊飯器を使うよりも省エネになるので、電気代も節約できるのが嬉しいポイント

特に食事の量が少なくなった高齢者の方には、簡単に操作も出来るし、煮込み料理などおかずも簡単に作れるのでおすすめですね。

食べ残しが少なくなるので、電子レンジで温めなおしたり冷凍保存したりする手間が省けて便利。

単身世帯や2人暮らしの人、サブの炊飯器を探している人はミニライスクッカープレミアムで節約しながら美味しいご飯を食べてみてください。

created by Rinker
¥6,578 (2024/06/22 19:20:20時点 楽天市場調べ-詳細)
タイトルとURLをコピーしました