レンジメートPROとグランデの違いは形!サイズ選びに要注意!

レンジメートPROとグランデの違いは形。

通常はドーム型だけど、グランデはスクエア型で容量に違いがあります。

1~2人分の料理なら通常のレンジメートPROで十分ですが、作る量が多い場合はグランデを選んだほうが何度も使う手間はかかりませんね。

性能や耐熱温度などに違いはありません。

どちらを選んでも「電子レンジ調理でも焼き目のついた美味しい料理を食べたい!」「ほったらかしで料理を作りたい!」などのニーズに応えてくれますよ。

レンジメートPROとグランデの違いは形

レンジメートPROはドーム型、グランデはスクエア型で両者は形が違います。

形が違うだけで性能に差はないので、どちらを選んでも最大の特徴である電子レンジだけで焼き料理を作ることが可能ですよ。

電子レンジ調理のメリットは温度調整が一定で時間も自動だから、ほったらかしで料理が作れるところ。

火加減の調整が必要ないから小さなお子さんがいても安心だし、調理中に他の料理を作ったり、他の家事をやったりもできますね。

ただ、レンジメートPROとグランデのどちらを選んでも用途に違いはありませんが、形が違うことで微妙に調理目的が変化することは理解しておきましょう。

形が違うからサイズも変わる

形が違うことでサイズに違いが生まれます。

実際に比較してみるとグランデの方がサイズが大きくなっているのが分かりますよ。

レンジメートPRO 商品名 レンジメートPROグランデ
直径22.5cm×深さ1.5cm 本体外径(約) 縦25.5cm×横22.7cm×深さ2cm
588g 重さ(約) 1022g

形の違いは単純にサイズ大きくなるだけでなく、角が生まれることでスペースを最大限に利用することが出来るようになります。

実際に直径が同じ場合、丸よりも四角い方が容量が約1.3倍ほど増えるから、まとめて調理する場合には適していますよ。

例えば、冷凍餃子を焼く時など丸い形だと並べられなかったものが、四角い形をすることで全部並べられたりもします。

なので、4人家族などでおかずを作る量が多い場合はグランデを選んだほうが満足度は高くなるでしょう。

価格も1,000円程度しか変わらないので、たくさんおかずを作りたいのならグランデをおすすめします。

>>レンジメートPROグランデの詳細はコチラ

レンジメートPROグランデを選ぶ際は電子レンジの容量に要注意

大は小を兼ねるのでレンジメートPROグランデを選んだほうが良いですが、自宅で電子レンジのサイズや容量に注意は必要です。

せっかくサイズが大きい方を選んだのに庫内に入らなければ意味がないので、購入を考えている方は自宅の電子レンジのサイズを先に確認しておきましょう。

レンジメートPROグランデはフラットテーブル式なら27.5cm×25cm以上ターンテーブル式なら29cm×29cm以上に対応となります。

レンジメートPROシリーズのデメリットは電子レンジ専用の調理器具なので直火やIHには対応していないところ。

電子レンジが使えなければただの入れ物になってしまうので、購入前に必ず自宅の電子レンジの庫内サイズを確認してください。

使い方や洗い方で気を付けるポイント

さらに注意点を上げておくなら、使い方と洗い方に気を付けるといいですよ。

使い方は食材を入れてレンジでチンするだけなので簡単ですが、食材の質や水分量、電子レンジの性能によって調理時間に差異が生まれます。

なので、何度も繰り返し使って自分なりのベストな調理時間を見つけることが必要です。

また、食洗機には対応していません。

手洗いする必要がありますが、つけ置きをすると底部から水が浸透してしまい本体をダメにしてしまうので気を付けましょう。

レンジメートPROを洗う時は他の食器と同じように一気にキレイにしてください。

レンジメートPROグランデの口コミ評判から分かること

レンジメートPROグランデを実際に使ってみた方の口コミ評判では「ほったらかしで作れるのが便利」な点や「電子レンジ調理でも美味しい」などの点で高く評価されていました。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用しています)

ほったらかしで作れるのが便利

違う作業をしていてもレンジなので付きっきりじゃなくてもちゃんと調理が出来ていて楽でした。使用後も水を気をつければ汚れもきちんと落ちて良かったです。食材の状態によっては焼き目は付きにくいですがちゃんと調理が出来ているのでとても満足しています。

転載元:ディノス公式サイト-2022年6月

付きっきりでなくても焦げる心配もガステーブルの油はねを気にすることもなく、快適に作りおきおかずが完成しました。これから、どんどん使ってレパートリーを広げたいと思います!

転載元:ディノス公式サイト-2022年6月

ほったらかしでも安心して料理が作れるのは便利だし時短にもなりますね。

料理を作る時間がなかなか取れない方や、効率よく料理を作りたい方の強い味方になってくれるでしょう。

電子レンジ調理でも美味しい

電子レンジなのに焼き魚は こんがり焼き目がついて 身がふっくらで めちゃくちゃ美味しかったです。

転載元:ディノス公式サイト-2021年11月

購入して大正解です。
ガステーブルのグリルを使うことなくお手軽に、焼き魚やお肉。焼き物が出来るようになりました。
お魚はフワフワ柔らかく焼けます。

転載元:ディノス公式サイト-2021年11月

電子レンジ調理でも焼き魚が美味しく食べられるのは喜ばれていますね。

グリルを使った方が確かに美味しいですが、手間や臭いなどを考えると、グリル程じゃなくても美味しく食べられるレンジメートPROを使った方が全体的な満足度は高いとも言えるでしょう。

悪い口コミは「焼き目にムラがある」ところ

時短になり凄く便利で焼き物もふっくら仕上がるのですが、焼き目にムラあります。

転載元:ディノス公式サイト-2021年11月

電子レンジの性能などによって多少ムラが出やすいと感じる方もいました。

なので、年季の入った電子レンジを使っていると満足度は少し下がるでしょう。

ただ、焼きムラに関しては少し手間ですが食材を並べ替えることで対応は出来ます。

それでも火を使って焼き加減を調整するよりはラクですし、あまり気にする事はないでしょう。

美味しさを求めるなら火を使って調理した方が焼き加減を調整したり、細かい作業が出来てクオリティは高まります。

けれども、レンジメートPROグランデなら手間をかけずにガス調理に負けないくらいの美味しい料理が作れるので、口コミ評判も高い傾向にありますね。

>>レンジメートPROグランデの口コミをもっと見る
(ページ中段「商品レビューを見る」よりご覧いただけます)

レンジメートPROシリーズをレシピ本付きで買える販売店情報

レンジメートPROシリーズを最大限活用するためにもレシピ本の存在は大きいでしょう。

鯖の塩焼き、サーモンのムニエル、ベーコンエッグ、アクアパッツァ、パエリアなど電子レンジだけでいろんな種類の料理が作れるので、レシピ本はあった方がいいですね。

テレビショッピング番組でも紹介されていて、ディノスの通販サイトで注文すれば44レシピが搭載されたレシピブック付きで購入できるのでおすすめの販売店になります。

ちなみにディノスは楽天にもお店を出店していますが、ディノス楽天市場店でも公式サイトと同じ条件でお買い物が可能。

普段から楽天を利用している方は楽天ポイントが使える分、公式サイトよりもお得にお買い物ができるでしょう。

ポイントの分を割り引けば、自分だけの最安値価格で手に入れられますね。

 

レンジメートPROシリーズがあれば電子レンジだけで料理が作れるから、晩ご飯のおかずを作るのはもちろん、お弁当のおかずを作れるのにも便利です。

前日に仕込みをしておけば、朝起きてレンジでチンするだけでおかずが作れる。

冷凍食品よりも栄養があって美味しいご飯が食べられれば、きっとお弁当を食べる人に愛情が伝わりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました