本ページはプロモーションが含まれています。

ニュートリブレットの事故でわかる正しい使い方の大切さ

ブルーベリースムージーの画像 キッチン

アメリカ発で日本でも人気のミキサー『ニュートリブレット』ですが、過去に大きな事故が起きています。

日本ではアメリカで販売されているものほどのハイパワーのニュートリブレットは売っていないので安心ではあります。

正しい使い方をすることが事故を防ぐことになるので、ミキサーやブレンダーを使う際は注意事項や説明書をよく確認した上で使いましょう。

正しい使い方が出来ればスムージーや薬膳レシピなど生活レベルを高められて、健康的な毎日をしっかりサポートしてくれますよ。

created by Rinker
¥14,718 (2024/02/21 11:34:15時点 楽天市場調べ-詳細)

ニュートリブレットで起きた事故の概要

アメリカ・ネバダ州でニュートリブレットを使った事故が起きました。

痛ましい事故なのでこのブログでは詳細を書くのは控えますが、ミキサーが突然爆発して手に深刻なケガを負ってしまったという内容になります。

ニュートリブレットはコンパクトだけどパワーが強力で、アメリカではギフトとしても大人気。

そんな人気商品で起きた事故ということでアメリカでは大きな話題となりました。

事故の原因は「高速回転によって刃の熱が摩擦を生じさせ、容器に圧力がかかり爆発をした」という主張に対し、メーカー側は「消費者が説明書や警告をきちんと読まずに使用していることが原因」と反論。

真っ向から対立することとなりました。

示談成立で問題は解決

最終的には示談で問題は解決することとなりました。

ポイントとなったのは「連続使用は1分以内」で「撹拌すると膨張するものや温かいものは入れてはいけない」という注意書きをしていたにも関わらず誤った使用方法をした点

事故は使用者の自己責任の部分があり、示談になった訳ですね。

ニュートリブレットは日本でも販売されていますが、冒頭でも書いたように事故が起きた商品ほどのハイパワーな型番は日本では取り扱っていません。

なので、爆発事故は起きにくいとは言えますが、正しい使い方をしないと思わぬ事故やケガを負ってしまう危険性は十分考えられるので、使用前に注意書きや説明書をしっかり読むようにしましょう。

正しく使えばこんなに便利なアイテムはなかなかありませんからね。

ニュートリブレットの使い方は押し込むだけの簡単仕様

食材を入れたカップを本体にセットし、カップのツメと本体の内部スイッチ(3ヶ所)を合わせれば、後は押し込むだけで作動します。

他のミキサーとあまり変わらないメジャーな使い方ですね。

注意点としてはカップをセットしてから電源プラグを差し込むこと。

先にプラグを差し込むとカップをセットした時に急に作動するので思わぬ事故が起きる可能性もあります。

なので、先に準備をしてから電源を確保するようにしましょう。

ニュートリブレットはカップを垂直に押しつけている間、モーターが作動する手動モードの他に、カップを垂直に押し付けたまま時計回りに固定することで手を放しても作動する連続モードがあります。

好みに合わせて自分の食べやすい、飲みやすい状態を作ってみてくださいね。

スムージー作りや薬膳レシピに最適

ミキサーはスムージーを飲む習慣がある方や簡単にスムージーを作りたい方に選ばれていますが、ニュートリブレットはスムージーづくりには最適です。

氷やニンジンなどの硬い食材でも毎分約22,000回のパワフルさで滑らかにすることが出来るし、食材の栄養素を最大限に抽出して美味しくて効果的に栄養補給可能なスムージーが作れますよ。

また、ミキサーを手に入れてもスムージーしか作れないとせっかくの高性能がもったいないですよね。

けれども、ニュートリブレットを購入するとオリジナルレシピブックも手に入れられます。

鎌倉薬膳アカデミー監修の野菜や肉、魚などを使った10のブレンダーレシピを特典とつけてくれるので、スムージー以外にも薬膳料理を作ることもできますよ。

他にも育児中の方なら離乳食を作ったりも出来るし、ニュートリブレットがあると食生活の幅が広がりますね。

ニュートリブレットの類似品は音がうるさくない

どんな食材もパワフルに砕けるのがニュートリブレットの魅力ですが、パワーが強いために音がうるさいのはデメリットになります。

もし、朝型にスムージーを作るために使うのが主な予定なら、パワーよりも静音性が高いものを選んだほうが満足度は高くなるでしょう。

例えば、イワタニの『サイレントミルサー』は静音設計でうるさいと感じることはほとんどありません。

サイレントミルサーの騒音は約55デシベルで日常会話レベルの音しかしないので、早朝に使っても周りに配慮することができます。

「パワフルなものよりも音がうるさくない方が嬉しい!」

という場合はニュートリブレットと比較してみることをおすすめします。

イワタニサイレントミルサーはレシピ本で使い方充実!
イワタニのサイレントミルサーならみじん切りを始め、レシピ本を参考にいろんな使い方が可能。またスペシャルセットのおろしカッター付きなら大根おろしや離乳食作りもできます。サイレントミルサーの口コミや最安値販売店情報と合わせてチェックしてみましょう!

ニュートリブレットは楽天で買うとおまけも選べる

ニュートリブレットは通販で購入できますが、楽天で販売されているものだとおまけも付いてきてさらにお得になります。

もし楽天で注文すると「マルチタップ」「ポケットボトル」「ハンディミストスチーマー」の3つの中から1つをおまけとして選ぶことが可能。

加えて先ほど紹介したようにレシピブックももらえるので、かなりお得ですね。

販売店によってはレシピブックやおまけのないお店もあるので、下記の楽天の販売サイトを利用することをおすすめします。

 

ニュートリブレットは過去に事故が起きた商品で不安に感じる部分もありますが、あくまでも海外での事故ですし、日本仕様のものは安全性は高くなっています。

正しい使い方をすれば安心して使えるので、使い方を守って食生活を豊かにしてみましょう。

created by Rinker
¥14,718 (2024/02/21 11:34:15時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました