本ページはプロモーションが含まれています。

トランポリンクッションのデメリット5選!子供も大人もおすすめな商品の選び方

スポーツウェアの女性の画像 エクササイズ

トランポリンクッションの主なデメリットは下記の5つ。

1.サイズが小さくて、跳ぶのが難しい
2.跳ね返りが弱くて、高くは跳べない
3.布カバーが伸びたり汚れたりする
4.安い商品はヘタりやバネの劣化が早い
5.子供も大人もトランポリンとして使わなくなる

『1』と『2』はどのトランポリンクッションにも共通するデメリットで対策することは出来ませんが、『3』『4』『5』はどの商品を選ぶかで対策できます。

なので商品の選び方としては、カバーの洗濯や交換ができ、耐久性が高く、使わない時はクッションとしてインテリアになるデザイン性の高さを兼ね備えた商品を選べばデメリットを解消出来ます。

もし1つだけ、子供も大人も満足できる商品をおすすめをするなら『オッポマン』を選べば間違いはないでしょう。

特にカラーバリエーションが豊富でインテリア映えする点は他のトランポリンクッションとは違う、大きな差別化ポイントになっていますよ。

\新モデル『イブル』発売中/
オッポマン公式サイトへ
パーソナルトレーナー監修の購入者特典付き

トランポリンクッションのデメリット5選

トランポリンクッションは通常の家庭用トランポリンと比較して騒音や振動を吸収してくれる点が大きなメリット。

静音性が高くうるさいこともないし、マンションやアパート暮らしでも下の階に配慮することが出来ます。

それでいて、トランポリンの高い運動効果が得られるからトランポリンクッションのメリットはかなり大きいでしょう。

けれども、デメリットも当然あるので、その点は事前に理解しておく必要はあります。

サイズが小さくて跳ぶのが難しい

家庭用トランポリンと比較するとトランポリンクッションのサイズは一回りか二回り程小さくなっています。

基本的にcm単位になるので、サイズは小さいと思った方が良いでしょう。

また、持ち手などの補助もないので、同じ場所に自分の体幹だけで何度も着地する必要があります。

なので、運動が得意でない方や高齢者の方は壁に手を付きながら跳ぶなどの工夫は必要になりますね。

ただ、無理に跳ばなくても踏み台昇降運動などの使い方も出来るから、工夫次第で対策は可能でしょう。

跳ね返りが弱くて高くは跳べない

トランポリンをイメージすると高くぴょんぴょん跳ぶイメージを持ちますが、トランポリンクッションは高くは跳べない設計になっています。

バネだけでなく、クッションの役割もあるので激しい運動をしたい方には向いていません。

イメージとしてはソファーの上で跳ねているような感覚なので、跳ね返りは弱いことは理解しておきましょう。

高く跳ねない分、安全性は高くなってケガをするリスクは軽減できるメリットがあるとも考えられますね。

布カバーが伸びたり汚れたりする

使用頻度が高いと布カバーが汚れたり、擦れて穴が空いたりしてしまいます。

汚れに関してはカバーが洗濯できる商品を選ぶことが必要ですし、擦れて穴が空いてしまう場合はカバーを買い替える必要があります。

これに関しては消耗品なので仕方ありません。

カバーが別売りで選べるトランポリンクッションを使うことが必要になるでしょう。

安い商品はヘタりやバネの劣化が早い

トランポリンクッションは跳びはねるので自分の体重以上の負荷がかかります。

なので、耐久性を考えると耐荷重が少なくとも100kg以上の商品を選ぶ必要があるでしょう。

安価な商品だと耐久性が低く、すぐにヘタったり、バネが劣化して跳ねなくなったりします。

1万円以下で販売している商品もありますが、品質を考えると2万円前後の商品を選ぶのが結局は長く使えて無駄がありません。

子供も大人もトランポリンとして使わなくなる

トランポリンとしてジャンプ運動をするために買ったはずなのに、気づいたらただのクッションになっていたということは良くあります。

なので、クッションとしての役割もしっかりしている商品を選ぶ必要があるでしょう。

それなら普通のクッションを買えばいいと思ったりもしますが、たまに無性に跳びはねたくなる時もあるので、『トランポリンクッション』を選んだ方が満足度は高いですね。

 

以上の5つがトランポリンクッションの主なデメリットになります。

この中で最大のデメリットになるのは『5.子供も大人もトランポリンとして使わなくなる』点。

結局、気づいたらクッションとしてしか使わなくなることが多いのですが、たまに遊びたくなる気持ちを考えると、普通のクッションよりはトランポリンクッションの方がお部屋にあってほしいです。

なので、デザイン性が高くてインテリアとしても活躍してくれる商品を選ぶことが重要になります。

性能はもちろん、デザイン性が高いトランポリンクッションなのが『オッポマン』になるのですね。

>>オッポマン公式サイトで詳細を見てみる

クッショントランポリンにオッポマンがおすすめな5つの理由

オッポマンは『オットマン』と『トランポリン』を掛け合わせた家庭用トランポリンで、クッション型トランポリンとして運動不足が気になる全ての大人の方に選ばれています。

また、特に人気なのが美意識の高い20代女性や小さなお子さんのいるママ層。

クッション型トランポリンにはどこかに欠点があったりするのですが、オッポマンはどの側面から見ても欠点がほぼなく、あらゆる層に人気があるのですね。

オッポマンがおすすめできる理由を5つにまとめたのでご覧ください。

静音性が高くてマンション住まいでもうるさくない

家庭用トランポリン最大のデメリットはうるさいところ。

オッポマンはそのデメリットをしっかりクリアしています。

約3000種類の中から厳選した素材を5層設計で組み合わせることで衝撃を分散。

夜間のエクササイズやマンションでの振動や騒音の心配なく利用することが出来ますよ。

ジャンプ時の騒音の大きさは約45dbで、だいたい図書館くらいの静けさと同じ程度なので、周りを気にせずに跳びはねることが可能です。

日中は運動する時間が取れない方でも時間帯を気にせずに使えるのは嬉しいポイントでしょう。

クッション型でも運動効果が高い

クッション型トランポリンでもジャンプ運動の効果は落ちることはなく、むしろ筋活動量は全体的にアップしています。

【オッポマンの筋活動量目安】(ユニチカガーメンテック株式会社調べ)

部位 筋活動量の目安
背中 116%UP
お腹 92%UP
太もも 145%UP
ふくらはぎ 235%UP

全体的にアップしていて、特にふくらはぎの筋活動量の目安は高いです。

また、一般的なトランポリンよりも高く跳び過ぎることがなく、着地時に安定感のあるジャンプ力で短時間でも高い運動効果を感じられるような最適な跳躍の高さにもなっています。

クッション型トランポリンだからといって運動効果が落ちるわけではなく、むしろ効率が上がっているのですね。

デザイン性が高くインテリアになるから邪魔にならない

20代女性に圧倒的な人気を集めているオッポマンですが、その理由はデザイン性の高さ。

まずカラーバリエーションが豊富で、全部で13色から選ぶことが可能。

普通のクッション型トランポリンは2色か多くても4色くらいなので、カラバリの豊富さは抜群ですね。

また、形のラインナップにも工夫があります。

通常の四角い形をしている『ベーシック』タイプに、縁取りにデザインを施した『パイピング』タイプが加わり、選ぶ楽しさがあります。

そしてさらに丸い形をした『マカロン』タイプが加わりました。

ころんとしたフォルムとくすみパステルパステルカラーが可愛くて、美意識の高い20代女性を中心に非常に人気が出ましたね。

普段運動をしない人は途中で続かなくなることもあるけれど、もし運動しなくなってもインテリアとして使えるなら無駄になりません。

また気が向いた時にすぐに運動できる環境があるので、やる気になったら始められるし、運動する環境をすぐに手に入れる上でもデザイン性が高くてインテリアとして邪魔にならないのは大きなメリットと言えるでしょう。

★類似品をピックアップ

オッポマンとシェイプキューブの違い!デザイン性と効果を比較して選ぼう!
オッポマンとシェイプキューブの違いは『見た目(クッションの役割)』と『性能(トランポリン)の役割』にあります。オッポマンはシェイプキューブと比較してデザイン性に優れていて、シェイプキューブはオッポマンと比べて効果に優れています。

カバー付きで丸洗い可能だからいつでも清潔

付属のカバーは簡単に取り外しが可能。

また洗濯ネットを使えば丸洗いも出来るので、いつでも清潔な状態を保つことが出来ます。

普段あまり気にしないけれど運動すると足裏にも当然汗をかくことになるから、洗濯出来るのは意外と重要なポイント。

特にトランポリンとして使わない時はクッションやオットマンとしてインテリアにもなるので、清潔な状態をキープできるのは嬉しいですね。

子供でも安心して遊べる

大人だけでなく子供でも安心して使えるのはオッポマンが幅広い世代から人気を集めている理由の一つとなります。

トランポリンの着地ポイントは平均で中央の30cm以内とされていますが、オッポマンは安全面に配慮してサイズが50cm×50cmと少し広めの寸法で設計。

さらに、裏の全面にすべり止めが付いているので、ズレる心配もなくフローリングでも安心して使うことが出来ます。

しかもクッション型トランポリンは一般的なトランポリンと比較して高く跳び過ぎることがないので、思わぬ事故を防ぐことにも繋がります。

トレーニング器具に使われているようなバネなど固い部品は一切使われていないので、お子さんのいる家庭でもキッズトイとして安心して使える。

ママ層に選ばれているのにはちゃんとした理由があるのですね。

オッポマンは以上の5つの理由によって、幅広い世代の方から人気を集めています。

クッショントランポリンは性能が高まっていて、ある程度の品質があればどれを選んでも得られる効果に大きな違いはありません。

なので、これから購入を考えている方はデザイン性を重視すると満足できる買い物につながるでしょう。

「お部屋のどこに何色を置いたら気分があがるかなー」などを考えながら、自分好みのデザインやカラーを選んでみてくださいね。

\新モデル『イブル』発売中/
オッポマン公式サイトへ
パーソナルトレーナー監修の購入者特典付き

コメント

タイトルとURLをコピーしました