本ページはプロモーションが含まれています。

五徳掃除はつけ置きが最強!やり方や重曹で落ちない時のこびりつき対策方法

五徳のつけ置き掃除の画像 掃除

五徳掃除はつけ置きが最も効果的なやり方になります。

手間と時間を節約して、かつ安全に掃除が出来るので、五徳の汚れが気になったタイミングで付け置きをしてみましょう。

ここでは五徳掃除のつけ置きのやり方や重曹で落ちない時に使える、重曹以外の掃除方法も提案しているので参考にしてください。

頑固な焦げ付きや取れないこびりつきをやっつけて、清潔感のあるキッチンを手に入れましょう。

>>つけ置きに最適な人気のマルチ洗剤はコチラ

五徳掃除はつけ置きが最強

五徳はガスコンロの上にある鉄の枠なので、調理中に汚れや油が付着しやすくなります。

そんな五徳の汚れを落とすにはつけ置きが最強で効果的なのですが、その主な理由は次の通りです。

①効果的な汚れ落とし:五徳のつけ置きは時間をかけて汚れを浸透させ、汚れの成分を柔らかくする効果があります。これにより頑固な汚れや焦げ付きも簡単に落とすことが可能。
②手間と時間の節約:つけ置きの方法は、汚れが浸透する時間帯に手間をかけずに他の作業ができるため効率的。つけ置きをしている間に他の家事をこなすこともできますよ。
③安全性の確保:五徳は熱くなるため、直接こすったり、力を入れてこすると火傷の危険性があります。つけ置きの方法を使用することで、火傷のリスクを軽減し、安全性を確保することができます。
④持続的な効果:つけ置きをすることで、汚れが浸透して落ちるだけでなく、汚れの再発を防ぐ効果もあります。定期的なつけ置きによって、五徳の清潔さを維持しましょう。

五徳掃除において、つけ置きは最強の方法です。

効果的な汚れ落としと手間の節約、安全性の確保、持続的な効果があります。

汚れ具合にもよりますが、1ヶ月に1度な定期的につけ置きを行って、五徳の清潔な状態を維持しておきましょう。

重曹などを使ったつけ置きのやり方

五徳のつけ置き掃除のやり方としては重曹を使う方法が一般的。

簡単にやり方を紹介するので、以下の手順に従って試してみてください。

①まず、五徳をガスコンロから取り外します。使用前にガスコンロの電源を切って冷ましておくことを忘れずに。
②取り外した五徳を流し台や大きな洗い桶に浸ける容器に入れます。
③大さじ1杯の重曹をお湯で溶かします。五徳が完全に浸かる程度の量を用意してください。
④五徳を浸け置きします。時間は汚れの程度によって異なりますが、通常は1~2時間程度が目安です。頑固な汚れがある場合は、長めの時間にしておくと効果的。
⑤浸け置きが終わったら、五徳を取り出し、汚れを落とすためにスポンジやブラシでこすります。頑固な汚れが残っている場合は、少量の重曹や専用クリーナーを使用してこすってみてください。
⑥汚れを取り除したら、十分に水で洗い流します。水で充分にすすぎ、溶剤や汚れを完全に除去しましょう。
⑦五徳をしっかりと乾かします。清潔な布やペーパータオルを使用して水分を拭き取り、風通しの良い場所で完全に乾かしてください。

この方法で五徳のつけ置き掃除を行うことができます。

つけ置き時間は自身の好みや汚れの状態に応じて調整してくださいね。

重曹で落ちない時に使える重曹以外の五徳掃除方法

重曹はいろんな汚れに使えて便利ですが、汚れ落ち効果に関しては専用の洗剤を使った方が効果的なのも事実。

そこで、重曹以外で五徳掃除をする時に使える洗剤をご紹介しておきますね。

実践している方が多い『オキシクリーン』と『ウタマロクリーナー』を使った2種類の掃除方法を記載しておきます。

基本的には重曹の時とやり方は変わらず、量や時間が違うだけなので実践しやすいですよ。

オキシクリーンを使うやり方

オキシクリーンを五徳に使用する場合、まず五徳をガスコンロから取り外します。ガスコンロの電源を切って冷ましておくことを忘れないでください。

五徳を洗い桶やシンクに入れ、水で軽く洗い流します。

オキシクリーンのパウダーをパッケージの指示に従って適量溶かします。通常は水に対して大さじ1~2杯程度のオキシクリーンを使用します。

溶かしたオキシクリーンの液を五徳に注ぎます。五徳が完全に浸かる程度の量を用意してください。

五徳をオキシクリーンの液に浸け置きします。時間はパッケージの指示に従って設定し、通常は20~30分程度が目安です。

浸け置きが終わったら、五徳を取り出し、スポンジやブラシを使って汚れをこすります。頑固な汚れがある場合は、少し力を入れてこすってみてください。

汚れを取り除いたら、五徳を充分に水で洗い流します。オキシクリーンの液や汚れをしっかりと洗い落としましょう。

五徳を十分に乾かします。清潔な布やペーパータオルを使用して水分を拭き取り、風通しの良い場所で完全に乾燥させてください。

created by Rinker
¥1,600 (2024/06/22 03:07:52時点 楽天市場調べ-詳細)

ウタマロクリーナーを使うやり方

ウタマロクリーナーを五徳に使用する場合も、まず五徳をガスコンロから取り外します。ガスコンロの電源を切って冷ましておくことを忘れないでください。

五徳を洗い桶やシンクに入れ、水で軽く洗い流します。

ウタマロクリーナーを水に適量溶かします。通常は水に対して適量のウタマロクリーナーを使用します。

溶かしたウタマロクリーナーの液を五徳に注ぎます。五徳が完全に浸かる程度の量を用意してください。

五徳をウタマロクリーナーの液に浸け置きします。時間は汚れの程度によって異なりますが、通常は15~30分程度が目安です。

浸け置きが終わったら、五徳を取り出し、スポンジやブラシを使って汚れをこすります。頑固な汚れがある場合は、少し力を入れてこすってみてください。

汚れを取り除いたら、五徳を充分に水で洗い流します。ウタマロクリーナーの液や汚れをしっかりと洗い落としましょう。

五徳を十分に乾かします。清潔な布やペーパータオルを使用して水分を拭き取り、風通しの良い場所で完全に乾燥させてください。

オキシクリーンやウタマロクリーナーは強力な洗浄効果がありますが、使用する際にはパッケージの指示に従って正しく使用することをお忘れなく。

安全な使用を心掛け、五徳をしっかりと清潔に保ちましょう。

created by Rinker
¥398 (2024/06/22 07:14:31時点 楽天市場調べ-詳細)

頑固な焦げ付きや取れないこびりつきにおすすめなマルチ洗剤にも注目

五徳掃除はつけ置きが最も効果的で最強の方法になります。

つけ置きは時間も有効活用できるし、一気にいろんな箇所を掃除したい時についでにやると効率的でしょう。

また、オキシクリーンやウタマロクリーナーなどにいろんな汚れに使えるマルチ洗剤は便利なので、1つは準備しておくことをおすすめします。

生活していく以上は掃除に終わりはないので、掃除を楽しめる環境を整えておくと、自然と生活も豊かになっていくものですよ。

 

オキシクリーンやウタマロクリーナーは人気が高いですが、どうしても落ちない汚れはあるから、お気に入りの商品が見つかるまではいろんなものを試すことも大事になります。

新しい商品もどんどん出てきているし、気が向いたタイミングで買い替えるのも良いですね。

★類似品をピックアップ

シュワッとパンチとオキシクリーンの違いは酵素系漂白剤か酸素系漂白剤か
シュワッとパンチとオキシクリーンの最大の違いは酵素系漂白剤か酸素系漂白剤か。酵素系漂白剤のシュワッとパンチは酵素の効果でたんぱく質汚れや皮脂・油汚れを落とす一方で、オキシクリーンは主に界面活性剤の効果で汚れを落とします。
タイトルとURLをコピーしました