夢ゲンナイフの主な口コミ評判は以下の通り。
【良い口コミ評判】 | 【悪い口コミ評判】 |
・力を入れずに綺麗に切れる | ・切れ味が落ちた時が面倒 |
・使いやすいサイズ感 |
夢ゲンナイフは軽くて食材も簡単に切れるし、サイズもペティナイフと三徳包丁の間くらいのサイズ感で使いやすいと評価されています。
切れなくなったら砥石を使って研ぐ必要があるのでこの点は面倒ですが、商品パッケージに研ぎ方も書いてあるし、価格もリーズナブルなので、半年や1年を目安に買い替えるのを検討するのもいいでしょう。
野菜や鶏肉の皮、パンのような表面が滑りやすくて切りにくい食材を力を入れずにラクにカットしたい方との相性が良い包丁を探しているのなら、夢ゲンナイフはおすすめですよ。
夢ゲンナイフの口コミ評判から分かること
夢ゲンナイフを実際に使ってみた方の口コミ評判では「力を入れずに綺麗に切れる」や「使いやすいサイズ感」などの点で高く評価されていました。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用しています)
力を入れずに綺麗に切れる
とっっっってもキレます。解凍されたお肉をきりましたが、少しのヨレもなく真っ直ぐに気持ちよく切れました。その断面の綺麗なこと!お値段4倍の有名包丁に全く負けておりません。
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2023年2月
小さくて使いやすいのに、切れ味は抜群です!トマトや、鶏肉の皮を切る時は絶対にこれを使います。トマトも潰れずにスッと入っていくので、ストレスが無くなりました。
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2022年10月
力を入れなくてもスッと軽い切り心地で食材をカットできる点は多くの方が高く評価しています。
また、キレイにカットできるから食材の断面も良くなります。
食感は美味しさにも影響してくるので、食材をキレイにカットできることで料理の味に一役買ってくれますよ。
使いやすいサイズ感
大きさも手ごろですし、使いやすいです。トマトが、薄く切れてビックリしました。これでストレスなく料理が出来ます。よかったです。
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2023年1月
説明通りの切れ味が良くて、大変気に入りました。少し小さめなので使いづらいかと思いましたが、全く問題ありませんでした。今後もこのナイフで色々な食材を料理する時に利用したいと思います。
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2022年10月
刃渡り約14cmでペティナイフと三徳包丁の間くらいのミニナイフは意外と使いやすさがあります。
トマトやリンゴなどをカットする時には特に使いやすいので、野菜や果物をカットする専用の包丁として使うのもいいでしょう。
悪い口コミは「切れ味が落ちた時が面倒」なところ
すごく切れる。軽くてあまりに切りやすいので、玉ねぎを高速で切っていてよそ見をしたら久々に指を切りました。刃物は新しいのがいいと思いました。切れなくなってきたらこの刃はどうやって擦ればいいのか波々刃に悩みです。
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2023年1月
以前購入して切れ味が悪くなったので、再度購入しました。野菜などとても切りやすくて軽いです。欠かせないものになりました
転載元:実演販売のコパ・コーポレーション楽天市場店-2022年11月
夢ゲンナイフの切れ味の良さの秘密は凹凸刃にあります。
この凹凸刃は食材をカットしやすいのですが、切れ味が落ちた時に市販のシャープナーでは研ぐことが出来ないデメリットがあるのですね。
砥石を使って片面ずつ研ぐ必要があるので、この点は面倒だったりもします。
もし研ぐのが面倒なら、夢ゲンナイフは価格もリーズナブルなので、「1年使ったら」など定期的に買い替えるのも一つの手段ですよ。
総合評価は5段階中4.10前後を獲得していて満足度は非常に高いので、三徳包丁よりも気軽に使える包丁を探している方にはやはりおすすめですね。
>>夢ゲンナイフの口コミをもっと見る
(ページ中段「商品レビューを見る」よりご覧いただけます)
夢ゲンナイフは切れなくなったら少し面倒
使用頻度にもよりますが、ある程度の寿命の長さがあるから、切れ味はそれなりに長持ちします。
夢ゲンナイフは軽い使い心地で切れ味抜群なのが特徴で、その最大の理由は凹凸刃を採用しているから。
一般的な包丁のストレート刃と比較して、凹凸刃は抵抗が少ないので切れ味が滑らかで切り口もキレイです。
また、一般的なギザ刃と違い、凹部にも凸部にも刃付けをしているので、のこぎりのようなイメージで切れ味が長く持つのもポイントになっています。
ただ、どんな包丁でも劣化はするのでだんだんと切れなくなっていきますが、凹凸刃はストレート刃と比較して研ぐのが少し面倒。
一般的なシャープナーでは切れ味が復活するどころか刃を傷めてしまって使い物にならなくしてしまいます。
もちろん夢ゲンナイフも研ぐことは出来ますが、砥石を使って丁寧に研がないといけないので面倒ではありますよ。
便利だけど切れ味が落ちると使いにくくなってしまう、刃物だけに文字通り諸刃の剣な包丁ではあるのですね。
買い替えるのも1つの手段
研ぐのが面倒だけど、夢ゲンナイフの使いやすさは本物です。
だから、まだ起きてもいない先の事を考えて嫌になるのは少しもったいないですね。
もし、研ぐのが面倒で嫌に感じているのなら、いっそ研がないという選択肢もあります。
要するに、切れなくなったら買い替えるのも1つの手段です。
実際に口コミを見てみると、「切れ味が落ちたから買い替えた」というリピーターも多いですよ。
店舗にもよりますがロフトなどでも販売しているし、どこで売ってるか分からない場合でも通販で買えるので気軽に手に入ります。
価格は税込3,300円で比較的リーズナブルですし、1年使えたら十分役目を果たしたとも言える。
いま使っている包丁の使用頻度と寿命を思い出してみて、もし1年以上使い続けているのなら、切れ味がなくなったら包丁を買い替えるというスタイルにしても損する気分はしないでしょう。
★類似品をピックアップ
夢ゲンナイフの研ぎ方と注意点
1.砥石(中砥)をぬれた布の上において動かないように固定してください。
2.砥石に水を十分に含ませ、包丁を45度の角度で置き右手の指をそろえて押さえてください。その際、刃にあるMUGENKNIFEのロゴを上にして研いでください。研いでいるときに出る砥石の溶液は研磨液の役割をしますので洗い流さないでください。
3.刃先と砥石の角度を15度くらいに保ち、砥石の長さを目一杯使って研いでください。刃の状態にもよりますが、5~10回を目安に研いでください。
4.ロゴの面(ギザギザのある面)を下にし、茶碗の高台に当て手前に引くように1~2回研いでください。(3まで行った後、ギザギザの面に出るかえり(バリ)をとるためです。)
砥石で行うとギザギザ面を潰してしまう可能性があるため茶碗の高台で行ってください。
※研ぎ方に関する詳しい説明は商品パッケージ裏の取り扱い説明書をご覧ください。
注意点としては両面用のシャープナー(研ぎ器)は使わないこと。
両面用のシャープナーを使うと刃部が破損してしまうので、基本的に市販のシャープナーは使えません。
夢ゲンナイフは砥石で研ぐ包丁になります。
研ぎ方よりもお手入れ方法に気を付けよう
砥石を使って包丁を研ぐのは時間も手間もかかるし、夢ゲンナイフは買い替えるのを前提に使うのも考えられるので、『研ぎ方』よりも『お手入れ方法』に気を付けた方が賢いでしょう。
使った後は食器用洗剤とスポンジでよく洗ってお湯ですすぐ、すぐに水気を十分に拭きとって収納するなど、他の食器と一緒に洗うのではなく、夢ゲンナイフだけ先に洗い物を片付けてしまうのがいいですね。
特に水気が残っているとサビの原因にもなるので、「すぐ洗ってすぐ拭いて安全な場所にしまう」と心がけると寿命も長持ちします。
まとめ:大切に扱って長持ちさせればより満足できる
夢ゲンナイフの使いやすさや切れ味は口コミでも高く評価されています。
唯一、研ぎ方が面倒なのがデメリットですが、切れなくなってから研ぐよりも切れなくならないように日々のお手入れに気を付ける方が賢いです。
ただ、価格がリーズナブルなので場合によっては買い替えるのも1つの手段。
それでも大切に扱って長持ちさせればより満足できる包丁なので、力を入れずにラクに食材をカットしたいのなら夢ゲンナイフはおすすめですよ。