本ページはプロモーションが含まれています。

イワキ耐熱ガラス容器はふたのまま電子レンジが使えるからラップ要らずでエコ!

電子レンジの画像 キッチン

イワキ耐熱ガラス容器は電子レンジならふたをしたまま温められるから、いちいちラップを使う必要はありません。

毎日料理を作るとラップの消費量も増えますし、毎日使うものなのでふたのままレンジが使えるのは意外と節約につながります。

もちろん普段は保存容器として使えるし、中が見えて保存状態も一目瞭然。

イワキ耐熱ガラス容器は機能性に優れているのが魅力的ですね。

created by Rinker
¥3,280 (2024/04/12 20:10:48時点 楽天市場調べ-詳細)

イワキ耐熱ガラス容器はふたのまま電子レンジOK

ふたのまま電子レンジが使えると、ラップを使うことなくエコで節約になります。

「たかがラップくらい別に使ってもいいけど…?」

と思ったりしますが、ラップって不意に人をイライラさせてきます。

端っこがどこにあるのか分からなかったり、あと少しのところでなくなっちゃったり。

普段は確かに気にするものはないけれど、肝心な時に不具合が起きてイライラしてしまうこともあります。

けれども、イワキ耐熱ガラス容器はふたのままレンジが使えるから、温める時にラップを準備する必要はありません。

また、ガラス本体は溶出物がなく、水分が本体に染み込むなどがないので、どんな方でも安心して使うことが出来ますよ。

お年寄りやお子さんがレンジで温め直す時でも不安はありませんね。

ふたを外せばオーブントースターも使える!

イワキ耐熱ガラス容器は【耐熱】と名前が入っているように、オーブントースターでの使用も出来ます。

オーブンを利用する場合、ふたは外す必要がありますので注意しましょう。

オーブン調理が出来るとレシピの幅が広がりますし、グラタンなど焼き目が欲しい調理も作ることが出来る。

ちょっとした工夫と手間でいい感じの料理が作れると気分も上がりますし、食事の時間が楽しくなると家庭も明るくなります。

オーブントースターが使えるのはイワキ耐熱ガラス容器の魅力の一つ。

さすが素材の会社『AGCグループ』の商品ですね。

イワキ耐熱ガラス容器はサイズ感が良くて冷蔵庫がスッキリ!

イワキ耐熱ガラス容器には3種類のサイズがあります。

種類 サイズ 容量
3200形状 幅9.3×奥行9.2×高さ5.4cm 200ml
3246形状 幅18.6×奥行9.3×高さ5.5cm 500ml
3248形状 幅18.5×奥行18.5×高さ5.5cm 1.2L

3200形状はコンパクトなサイズで、小鉢に入れるような料理の保存に最適。

きゅうりのお漬物やお豆の煮物など、主に副菜を保存するのに使えます。

3246形状は縦長のパウンド型で、細長い食材を保存するのに最適。

アスパラガスやゴボウ、ニンジンなどの食材を保存する時に使えます。

3248形状はサイズが大きくて、たっぷり保存することが可能。

オーブン調理の時に量をたくさん作りたい時などには重宝するので、意外と活躍してくれるサイズですよ。

また、イワキ耐熱ガラス容器はサイズ感がちょうどよく、積み重ねて収納できます。

一番大きいサイズの上に細長サイズが2つすっぽり収まり、細長サイズの上に小サイズが2つすっぽり収まります。

合計7つの容器が冷蔵庫の中にスッと入るから、省スペースで冷蔵庫のごちゃごちゃはあっという間にスッキリですよ!

冷凍保存する時の注意点

イワキ耐熱ガラス容器に限らず、ガラス製の保存容器すべてに共通することとして、冷凍保存には少し注意が必要です。

それは容器が割れてしまう危険性もあるということ。

水分が多いと膨張してしまい、容器が割れたり、ヒビが入ります。

なので、スープ系や水分の多い料理は保存してはいけません。

逆に言えば、水分を多く含まなければ冷凍保存もできますから、使い勝手の良さを実感できるでしょう。

イワキ耐熱ガラス容器は食洗機OK!

ガラス本体は食洗機に入れて洗う事ができます。

もともとガラス容器は汚れや色が染み込むことが無かったり、臭い移りが少なかったりするメリットがあり、長く新品同様の状態で疲れるのが魅力の一つ。

それでいて、イワキ耐熱ガラス容器は食洗機での洗浄も出来るから、洗い物の手間も省けますね。

ふたは食洗機NGなので手洗いする必要がありますので注意してください。

イワキ耐熱ガラス容器の口コミ評判から分かること

イワキ耐熱ガラス容器を実際に使ってみた方の口コミ評判では「作り置きの時の便利さ」や
「清潔に使える」などの点で高く評価されていました。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用しています)

作り置きには必要不可欠な保存容器

一人暮らしで作り置きをしているが、使われていない日はない。必需品。
ガラスで匂い移りがないし、電子レンジなどにも対応していて便利。
食卓にそのまま出してもあまり違和感のないのも良い。洗い物が少なく済む。

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年10月

リピ商品です!
とても重宝してます!!
厚みもあり匂い移りもなく作り置きにほぼ毎日活躍中!買って良かった商品です!

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年10月

必需品として毎日活用されている方が多い。

保存はもちろん、そのままレンジで温めることが出来るので、作り置きにはぴったりの保存容器ですね。

見た目が良くて清潔さも良い

見た目、使い勝手ともに大変良かったです。清潔に保てる上に、匂いうつりもなく満足のいく商品です。

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年4月

ガラスで清潔感もありますし、匂い移りなどの心配もないので使いやすさ◎です!
オーブンや電子レンジもいけるので、作ってそのまま温めて食卓に出せるので洗い物も減ったのですごく助かってます!

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年11月

ガラス容器は見た目が綺麗ですし、清潔感も感じられるからプラスチックよりも使っていて気分は良いです。

食品を扱う商品ですから、見た目の清潔感は重要ですよね。

洗い物の手間が省ける

1番のメリットは油汚れ残りが無い事!食器洗いの小さなストレスがなくなるだけで気分が違いますし、見栄えがいいので料理のモチベーションも上がってます。

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年6月

丈夫さのあるガラス容器は食材の色やにおいが染み込むことを防げます。

何度もゴシゴシ洗う必要にないし、洗い物の手間を省きたい方には嬉しいポイント。

そのまま食卓に出せるのが良い!

夫用に小鉢に移してラップして…とやっていましたが、これならレンジで温められるし、そのまま小鉢としてだせるのでラップの使用も減り大満足です。

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年1月

見た目がキレイなイワキ耐熱ガラス容器はそのまま食卓に並べても違和感がありません。

お皿に移し替える必要がないと洗い物も減りますし一石二鳥です。

悪い口コミは「重たい」ところ

プラスチック容器にはちょっとイラっとすることが多かったので、ガラス製なら安心して使えると思い購入しました。若干重たいですが、レンジや食洗器に入れられるのはよいと思います。

転載元:iwakiキッチンショップ-2021年4月

今までプラスチックの保存容器を使ってきた方からすると重さは感じます。

ただ、大変な重さではありませんから、慣れてしまえば気にならなくなりますよ。

特に心配する必要はありません。

 

イワキ耐熱ガラス容器は人気が高く、楽天ではレビュー件数が1000件を超えています。

それでいて総合評価は5段階中4.60前後と高評価なので、サイズに問題がなければかなり満足、重宝する保存容器となるでしょう。

>>イワキ耐熱ガラス容器の口コミをもっと見る
(ページ中段「商品レビューを見る」よりご覧いただけます)

イワキ耐熱ガラス容器の販売店について

イワキ耐熱ガラス容器は通販で購入することが出来ます。

一番人気の7点セットの価格比較をしてみたところ下記の様になっていました。

販売店 価格(税込) 送料
メーカー希望 5,500円
Amazon 3,809円 無料
楽天 3,300円 無料
ヤフーショッピング 3,300円 無料

最安値価格は楽天とヤフーショッピングになっていました。

特に楽天はiwakiが出店している店舗で注文できるので、安心してお買い物ができますね。

イワキ耐熱ガラス容器は11点セットなど欲しいサイズによってセット内容を変えたり単品購入するのもおすすめ。

「どんな目的で使いたいか?」を明確にしておけば、自分にあったイワキ耐熱ガラス容器を選ぶことができますよ。

created by Rinker
¥3,280 (2024/04/12 20:10:48時点 楽天市場調べ-詳細)

予算があればレシピブック付きの類似品がおすすめ!

電子レンジやオーブン調理が可能なイワキ耐熱ガラス容器ですが、使いこなせないと非常にもったいないです。

ただ、料理好きな方ならどんな料理を作りたいかイメージできるけれど、料理があまり好きではないと「何を作ったらいいかわからない…」という状況にもなりかねません。

せっかくレンジやオーブンが使える保存容器を探しているのなら、レシピブックが付いている商品の方が活躍する場面は増えますよ。

例えばグルラボは専用のレシピブックがあり、いろんなレシピが作れます。

ガラス容器ではないけれど、特殊素材で臭い移りなどの心配もありません。

「絶対にガラス容器じゃなきゃヤダ!」という訳ではないのなら、サイズ次第ではグルラボの方が利便性は高いでしょう。

比較検討してみてください。

グルラボプラスの口コミ分析!グルラボとの違いでレシピの幅が格段に増える!
グルラボプラスは口コミ評判抜群の料理グッズ!電子レンジだけで多彩なレシピを作ることが出来るから、お弁当や晩ご飯のレシピに困った時におすすめです!グルラボプラスになったことでグルラボとはどんな違いがあるのか?正しい使い方の注意点などをまとめてみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました