本ページはプロモーションが含まれています。

マジックトリマーのバッテリー寿命は2年が目安!互換は故障に要注意!

庭の画像 日用品

マジックトリマーのバッテリー寿命は愛用者くの口コミを参考にすると約2年。

目安にはなりますが、2年前後でバッテリー交換が必要になることを覚えておきましょう。

バッテリー交換は専用の『MS-666』を使う必要があるので、マキタなど他のメーカーのものを使うと充電できなかったり、最悪本体が動かないなど故障する危険性もあるので注意してください。

もし、マジックトリマーを使うのであれば、正規販売店のダイレクトテレショップ公式サイトでバッテリーがセットになる購入方法がおすすめ。

バッテリーは意外と価格が高いので、最初に揃えておきましょう。

正規販売店なら特別セットで販売中♪
>>マジックトリマーの詳細はコチラ

マジックトリマーのバッテリーの持ちは2年が目安

マジックトリマーはコードレスで、電源は充電式のリチウムイオンバッテリーになっています。

ですので、使用前に充電しておけばいつでも使えますし、コードレスなので近くにコンセントが届かない場所でも自由に使えることが出来ますね。

なので非常に便利で使い勝手は良いのですが、何度も繰り返し使っていくとバッテリーの持ちが悪くなってしまうことは避けられません。

使用頻度や使用環境にもよりますが、実際に使っている方の感想を参考にすると、だいたい2年くらいでバッテリーの寿命を迎えていました。

あくまでも目安にはなりますし、使用状況次第なので一概には言えませんが、2年を目安に買い替えやバッテリー交換を検討が必要だと覚えておきましょう。

バッテリーの互換性に注意!最悪故障や事故のリスクも

マジックトリマーのバッテリーに寿命が来たら、前に使っていたバリカンのバッテリーを代用して使おうと思っているかもしれません。

例えば、マキタのバッテリーは品数も豊富ですし、いくつか所有している方もいるでしょう。

ですが、中古や類似品などのバッテリーとマジックトリマーのバッテリーに互換性はありません。

ムリに使ってしまうと最悪本体が動かないなど故障してしまったり、発火などの事故が起きる危険性もあります。

修理が出来ない状態になってしまうので、専用バッテリーしか使用できない事を覚えておきましょう。

バッテリーの型番はMS-666で別売り

マジックトリマーのバッテリーは約75分の充電で満タンになり、約30分間の使用が可能(無負荷時)になるので、それほど広い範囲に使用しないのであれば特に気にする事はないでしょう。

ただ、使用頻度が多かったり、連続使用時間が長くなると当然負荷も大きくなるので、使用時間が次第に短くなってしまうことも。

ですので、もし30分以上の作業がかかりそうだと感じたのなら、事前に予備バッテリーをセット購入しておくことをおすすめします。

バッテリーの型番はMS-666で別売りでの販売となります。

価格は7,000円程度するなかなかの高価格なので、セット購入で事前に手に入れておく方が損ません。

3~5年程度使うことを考えると、バッテリーの替えは必ず必要になると考えると、無駄な出費を初期費用で押さえることが出来ますね。

 

ちなみに、マジックトリマーを販売しているのはテレビショッピング番組でもおなじみのダイレクトテレショップ。

テレビショッピングでは老舗企業の商品なので、信頼して使えるのもうれしいポイントですね。

ダイレクトテレショップに関しては【ダイレクトテレショップはどんな通販サイト?強みと弱みを徹底解説】の記事に詳しく書いているのでご覧ください。

マジックトリマーの口コミ評判から分かること

マジックトリマーを実際に使ってみた方の口コミ評判では「短時間で効率よく作業が終わる」などの点で高く評価されていました。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用しています)

短時間で効率よく作業が終わる

マジックトリマーは、以前にも購入していました。予備の電池2個を購入し、3個の電池を使い回しフル活用といった所です。残念ながら、不具合が生じ、暫くは剪定バサミで作業していましたが、やっぱり作業効率を考えると、マジックトリマーが良いと思い、再度購入しました。暑い中、短時間で作業が終わるので、大満足です。

転載元:ダイレクトテレショップ公式サイト-2022年8月

庭の垣根の剪定に何日もかかっていましたが、これを使うと2時間で完了、あっという間に仕上がり、その上とても綺麗に刈れて大満足です。少し重いですがコツを掴めば軽く使えます。どんどん庭の植木が綺麗になり嬉しいです。

転載元:ダイレクトテレショップ公式サイト-2022年8月

手作業で進めるよりもマジックトリマーを使った方が断然効率よく剪定が出来ますね。

使い方に慣れが必要な部分もありますが、使っていくうちに自分なりのコツが掴めると効率よく作業が出来て、あって良かったと感じられるでしょう。

悪い口コミ①「長時間使っていると重たい」ところ

実家の枝切りに使いました。長い時間使うと重たくなります。30分ぐらいが丁度いいと思います。

転載元:ダイレクトテレショップ公式サイト-2022年10月

約2.5kgと軽量ではありますが、長時間使っていると女性や高齢者の方は重たさを感じていました。

また、先端を伸ばすとその分重みを感じるので、決して軽くはないですね。

ただ、作業用ストラップもあって多少のサポートもありますし、休みながら作業して、無理のない範囲で使っていけば対策できるでしょう。

悪い口コミ②「バッテリーの持ち時間が短い」ところ

快適に作業ができました。バッテリーが短いという欠点はありますが、楽しく庭の手入れができることに感謝しています。

転載元:ダイレクトテレショップ公式サイト-2022年10月

無負荷時の作業時間は約45分となっていますが、負荷がかかって実際に使える時間は30分程度になっています。

バッテリーの持ちは想定よりも短いことは理解しておきましょう。

予め「どんな作業工程にするか?」「どういうルートで剪定していくか?」を決めておくなど、計画的に作業を進めていくと、バッテリーの持ち時間の短さをカバーできますね。

 

評価ははっきり二分する結果になっていました。

総合評価も5段階中3.00前後で、はっきりと賛否が分かれていましたね。

悪い意見のほとんどが『重さ』と『バッテリー』に関することで、「イメージと違った」ことで低評価をしている人が多い印象でした。

ただ、もともと剪定作業はかなりの肉体労働です。

手作業で全てを終わらせることを考えるなら、マジックトリマーを使った方がはるかにラクなのは間違いないでしょう。

それに、バッテリーも30分持つならかなり優れています。

作業を1日ではなく2・3日で終わらせるなど計画的に進めれば、評価以上に使い勝手のよいアイテムなので、悪い評価は気になるけれど、必要以上に気にしないことも意識したほうが良いでしょう。

使う人によって評価が分かれるので、自宅回りの草木の剪定を業者に頼むまででもないと判断できるなら、おすすめ出来るトリマーです。

いろんな立場や年齢の方の口コミも実際に確認した上で、必要かどうかを決めてみてください。

>>マジックトリマーの口コミをもっと見る
(ページ中段「商品レビューを見る」よりご覧いただけます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました