本ページはプロモーションが含まれています。

フォームガンが売ってる場所で買うより通販を利用した方が賢い

車を手洗いするイメージ画像 工具・カー用品

フォームガンはカー専門店やホームセンターなどで取り扱いがあります。

ただ、必ずしも置いている店舗ばかりではないし、意外と品ぞろえが悪いので、緊急性が高くないなら通販で探してそのまま購入した方が賢いですよ。

ちなみに、ホース洗浄ではなくフォームガン洗浄をする場合は、商品を選ぶ前に自分の住環境を確認することが大事。

ここでは事前に確認するポイントについてもまとめているので参考にしてください^^


フォームガンが売ってる場所はカー専門店やホームセンターだけど…

フォームガンはカー専門店やホームセンターで売っていますが、意外と取り扱い商品数が少なく、店舗によっては置いていないことも珍しくありません。

カー専門店では自宅で洗車するための商品が売っているけれど、フォームガンは販売していないお店は小型・中型店舗ではよくあります。

なので、近くに大型のオートバックスやイエローハットがないのなら、通販を利用した方が品ぞろえが格段にいいので無駄はないですよ。

ちなみに、すでに欲しいフォームガンが決まっているならそれを選べばいいけれど、まだ探し始めなら注意点を事前に確認しておくべき。

事前に理解しておかないと思わぬ近所トラブルを引き起こしてしまうことになります。

フォームガンを選ぶ前に住環境を確認しよう

車は基本的に屋外に駐車するので、車の周りには自分以外の人が使う車や道具なども置いてあります。

なので、予めきちんとスペースを確保して、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

一軒家の自宅で駐車スペースがあり、そこに止めているなら問題は起きにくいですが、そうでない場合は余計なトラブルを引き起こす危険性があるので注意してください。

マンション住まいや月極駐車場に車を止めている方は注意

マンションの駐車場や月極駐車場に車を止めている場合、その場で洗車してはいけません。

やはり自分以外の人も使うスペースなので、自分だけが自由に洗車するのはNGです。

場合によっては洗車OKの場合もありますが、基本的にはダメなところがほとんどなので、管理会社に確認しておくことをおすすめします。

確認が取れれば、周りの人から何か言われても証拠が提示できるので問題は起きにくいでしょう。

自分以外の車が近くに止まっている時は、その場での洗車はしない方がいいですね。

屋外に水道や電源はありますか?

「自宅の駐車スペースに車を止めているから大丈夫」という人でも、意外とうっかりしてしまうのが、屋外に水道や電源がないこと。

水道がなければ当然水が出せないので、水道がちゃんとあるかは確認しておきましょう。

場合によっては家の中の蛇口から水源は確保できますが、相当長いホースが必要だし、水を出したり止めたりするのはかなり面倒ですね。

また、意外と忘れがちなのが電源も必要なこと

フォームガンの中には電動タイプもあり、電源が必要になる場合もあります。

「水道は屋外にあるけど電源がなかった」から、結局使えなかった経験をしている人は少なからずいるので、事前に住環境をしっかりと確認しておきましょう。

フォームガンは経済的で不快感もなくて使うメリットが大きい

フォームガンがあれば自分で効率的に洗車ができるから、お店で洗車してもらうよりも安上がりなのが大きなメリットですね。

ガソリンスダンドの手洗い洗車の場合、料金はだいたい2000~3000円くらい。

フォームガンが商品にもよりますが、1万円以下では買えるので3回以上使う機会があるならコスパ的にはかなり良いでしょう。

また、洗車していて不快感がないのも意外なメリット。

フォームガンは泡で車全体を覆って水で流すだけだから手間がかからないのはもちろん、車から離れながら使えるから水が洋服に付くことを避けられます。

細かい汚れに関してはピンポイントでキレイにする必要はあるけれど、スマートに洗車出来るのが魅力的ですね。

ホース洗浄のデメリットは意外と重労働な点

ホースを使って洗車する場合、手にスポンジを持って擦っていく必要があるのですごく大変です。

ボンネットや側面ボディだけならいいですが、天井部分の掃除は脚立に乗ってやらないといけないし、一ヵ所ですべての範囲は届かないから、位置を変えて拭き直す必要もあります。

手で擦ってホース洗浄するのは想像以上に大変。。。

その点、フォームガンはホースに取り付けるだけで、泡洗浄で一気に洗車出来るから、メリットはかなり大きいでしょう。

車を洗浄すると中古車査定も有利になる

洗車する意味は車をキレイにすることですが、車がキレイだと売りに出す時の査定にも良い影響が生まれます。

『ボディの傷み具合』は買い取り業者がチェックするポイントなので、見た目がキレイだと査定が有利になる。

車は万単位で査定額が出るので、ちょっとしたことで資産価値を守れるから、大切に扱う事が大事ですよ。

なので、将来的に売りに出すことを考えているならば、日々洗車してキレイな状態を保つようにしましょう。

★関連記事をピックアップ♪

H2Oウルトラスチーム7の口コミでわかる3つのデメリットとは?
H2Oウルトラスチーム7の口コミでは3つのデメリットが挙げられるけど、どれも的外れな意見が多い。H2Oウルトラスチーム7は日常的にこまめに掃除をする人なら効果的な使い方が出来るスチームクリーナーなのが特徴です。
タイトルとURLをコピーしました