ラクッカーは100均っぽい見た目が気にならないならおすすめ!

保阪尚希さん監修の『保阪流 ラ・クッカー』はダイソーやセリアなど100均で販売してそうな見た目がデメリットになります。

見た目がイマイチだと大切に扱わなくなってしまい「うっかり捨ててしまいそう」になるので、100均の調理器具が多い家庭だとあまり適していません。

一方で、使い方は豊富でいろんなレシピも作れる。

口コミ評判もいいので、見た目は気にしないというのならおすすめの調理アイテムになっていますよ^^

ラクッカーは100均で売ってそうな見た目がデメリット

ラクッカーは電子レンジでも使えるシリコン製の調理アイテム。

確かに便利なのには違いないのですが、見た目がどうしても安っぽくて、100均で売ってそうなところが意外とデメリットに感じます。

いくら性能が高くても、見た目が簡素だと扱いが雑になってしまう傾向があるので、意外と見た目って大事ですよ。

もし、普段から100均の調理アイテムなど使い捨てることが比較的多い方はラクッカーはあまり向いていないでしょう。

調理グッズはあまり買い替えないのなら、便利なのは間違いないので、重宝する調理アイテムになります。

「特に見た目は気にしない」という方にはおすすめできますね。

ラクッカーは万能電子レンジ調理器なのが特徴!

蒸す・煮る・炊く・茹でる・保存の5つの機能がこれ一つに集約。

料理の下ごしらえや、様々な料理からデザートまで作れるので、レシピの幅が広がります。

何よりも電子レンジで調理するから火を使わないで安心して簡単調理が可能。

「料理があまり得意じゃなくて、出来れば火を使いたくない」」という方にはピッタリの特徴ですね。

また、火傷に注意すればお年寄りやお子さんでも簡単に使えるのは魅力の一つとなっています。

タジン鍋とスチームクッカーの良さを融合!

アフリカの砂漠地帯で生まれた無水鍋『タジン鍋』は、食材そのものの水分を循環させて調理する仕組み。

そんなタジン鍋と電子レンジで調理可能なスチームクッカーの長所を活かすことで、短時間で簡単に調理することがラクッカーで実現できます。

無水調理は素材の栄養素をそのまま吸収できるので、ヘルシーで栄養価が高いのも嬉しいポイントと言えるでしょう。

また、ラクッカーは保存用のフタが付属していて、余った料理をそのまま密閉保存することも可能。

保存容器として冷蔵庫にそのまま入れるのもOK。

重ねて収納も出来るし、ソフトな素材だから落としても安全です。

いちいちお皿に移し替える必要もないから、洗い物の手間も省けて時短になりますよ。

ラクッカー3つのおすすめな使い方

どんな調理アイテムも使いようによって満足度は変わります。

ラクッカーには押さえておきたい3つのおすすめの使い方があるので、簡単にまとめておきますね。

料理の下ごしらえや蒸し料理に最適!

ラクッカーの使い方で最も出番が多いのは料理の下ごしらえでしょう。

例えば野菜を切って入れるだけで、素材から出る水分を利用して下ごしらえができます。

コンロの数が少ないと野菜の下茹でに鍋を使うことが不可能ですが、ラクッカーを使えば下茹での不満は解消できますね。

もちろん、そのまま蒸し料理を作ることも出来るから、煮物を電子レンジで作ることだってできますよ。

冷凍食品の解凍&温め直しもOK!

冷凍の魚やウィンナーなどはチンして温めても脂分をしっかり閉じ込めてくれます。

旨みを逃がさないから、ジューシーな食べ応えのある状態で食事できますよ。

また、冷凍肉まんなども余計な水分を蒸発させることがないから、ふわっふわの仕上がりに。

水分が失われたら美味しくない料理も、ラクッカーを使えば食感を損ねることがありません。

レシピ本を参考に本格的な料理も作れる!

肉料理・魚料理・野菜料理はもちろん、パスタ・ご飯・デザートまでレパートリー豊富な料理が作れます。

主菜も作れるのはラクッカーの隠れたメリットと言えるでしょう。

作り方が分からないという方も、保阪尚希監修のオリジナルレシピ本も付属されているので、使い方に迷いません。

また、公式サイトやクックパッドなどのレシピサイトではラクッカーを使った調理方法も紹介されているので、参考にすれば十分に使いこなすことができますよ。

>>ラクッカーのレシピサイトはコチラ

ラクッカーの口コミ評判から分かること

ラクッカーを実際に使ってみた方の口コミ評判では、「見た目や手触りの悪さ」は言われていますが、性能面では高く評価されていますよ。(以下内容はそのまま、誤字脱字は修正して引用しています)

悪い口コミは「見た目や手触りが貧相」なところ

見た目と手触りは、100円均一の商品の方がましなくらい、貧相ですが…
それを見て見ぬふりして使い始めると、こんなに便利で使いやすい商品はありません。
すごくすごく活躍しています。

転載元:JCCショップ楽天市場-2015年5月

どうしても見た目や手触りの悪いさは感じてしまうでしょう。

ただ、性能に関しては優れていて、使い勝手もいいので、100均っぽさが気にならないのなら
大活躍してくれますよ。

時短で簡単に調理できる!

最初思ってたよりもちょっと安っぽい感じでしたが、使ってみたら時短出来るし、簡単に1品出来ました

転載元:JCCショップ楽天市場-2016年7月

簡単に1品作れるのは嬉しいですよね^^

レンジで調理する場合、温めている間は手が空きますし、効率よく料理を作ることが出来るでしょう。

出番が多くて重宝している!

電子レンジ用の耐熱硝子の物とか色々ありますが、いちばん出番が多く重宝しています。

転載元:JCCショップ楽天市場-2016年10月

調理アイテムは使って初めて価値が生まれるので、使用頻度が多いのは評価できるポイント。

見た目の悪さは逆に考えれば使いやすい気持ちにもなると言えるでしょう。

リピートして愛用してる!

以前からすでに使っており!お嫁ちゃんやお友達にあげたりして…今度で3回目の購入になります!今使っているのもまだ使えますが沢山あると一人一人の好みで素早く作ってあげれるので便利!この商品はお勧めです!

転載元:JCCショップ楽天市場-2014年10月

人におすすめしたくなるのは良い商品の証ですね。

リピーターも多いので、使いこなしやすいのも魅力として言えるでしょう。

>>ラクッカーの口コミをもっと見る

(ページ中段「商品レビューを見る」よりご覧いただけます)

ラクッカーはこんな人におすすめ!

・1~4人家族の方
・仕事や子育てで忙しく、時間がない方
・料理が苦手・面倒な方
・ヘルシーを心がけている方
・お子さんやお年寄りのいる家庭 など

ラクッカーがあれば気軽に料理が作れるし、後片付けも簡単。

料理を作るのにストレスを感じているのなら、ラクッカーでその負担を軽減してみてくださいね^^

オーブン調理も出来る保存容器に注目!

もし、電子レンジだけでなくオーブンレンジでの調理も考えているのなら、グルラボプラスはおすすめですよ。

コチラも電子レンジだけで多彩なレシピが作れて、時短調理ができますし、ラクッカーと違って見た目がいい!

食洗機も使えるし、保存容器としての性能に優れているから、使いこなせないということがありません。

予算に問題がないのなら、グルラボプラスの方が満足度は高いでしょう。

グルラボプラスの口コミ分析!グルラボとの違いでレシピの幅が格段に増える!
グルラボプラスは口コミ評判抜群の料理グッズ!電子レンジだけで多彩なレシピを作ることが出来るから、お弁当や晩ご飯のレシピに困った時におすすめです!グルラボプラスになったことでグルラボとはどんな違いがあるのか?正しい使い方の注意点などをまとめてみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました