リファドライヤーは爆発して壊れやすい?修理費用のデメリット回避は使い方が大事

リファビューテックドライヤーは壊れやすいという評価があり、その中には「爆発した」という声が。

ただ、爆発の原因はケミカルクラックの可能性が高いので、使い方に問題があってモノが悪いとは考えにくいでしょう。

それに故障はどのドライヤーにもありますし、保証つきで買えば不安は解消できます。

それでも、リファビューテックドライヤーは修理費用が高いのはデメリットなので、故障しないように使い方や置き方など大切に扱うことが必要。

このブログで壊れやすいと言われる理由や修理費用、壊さないための使い方のポイントを書くいているので参考にしてください^^

リファビューテックドライヤーだから壊れやすいの?

リファビューテックドライヤーは壊れやすいと聞いたことがあるけれど、その原因は「コードの断線」や「本体のひび割れ」がほとんど。

ただ、この2つの故障はコードを無理に引っ張ってしまったり、落としてしまったりして起きることなので、リファだから壊れやすいとは言えません。どのドライヤーでも起こりうる故障です。

 

けれども、もう一つ気になる声もあります。

それはリファビューテックドライヤーを使っていて「爆発した」という声。

実際に検索してみると爆発に関しても調べられていました。

そして、不安を感じて「いいドライヤーを使いたいけど、使うのが怖い」と感じている人もいました。

ドライヤーが爆発するというのは怖い話だし、ちゃんと真偽は確かめたいところ。

そこで、楽天のMTGオンラインショップの口コミ評判を確認してみたところ、確かに爆発に対するコメントはありました。

昨晩使用中にパンッという大きな爆発音と共に壊れました。人生で初めてドライヤーが爆破して、本当にびっくりしました。

転載元:MTG ONLINESHOP-2021年9月

実際に爆発が起きた体験をしている方はいるので、爆発が起きる可能性はあると言えるでしょう。

ですが、必要以上に不安を感じることはありません。

原因を明らかにして正しい使い方をすれば、ドライヤーの爆発は回避できます。

爆発はケミカルクラックが原因の可能性がある?

リファビューテックドライヤーを使ったら爆発したという声はありましたが、「なぜ爆発したか?」ついては誰も言及していません。

なので、はっきりした原因は分からないけれど、おそらく『ケミカルクラック』が起きた可能性が高いでしょう。

『ケミカルクラック』とはプラスチック・樹脂が薬品に反応して劣化すること。

ドライヤーで髪を乾かす際にヘアオイルなどを付けていると、揮発した成分を吸い込んでドライヤー内部で化学反応が起きて水蒸気爆発が起きるというもの。

爆発は高性能ドライヤーで起きやすく、これは効率よく空気を取り込めるからだと考えられるでしょう。

 

また、リファビューテックドライヤーが爆発したとコメントした方は3件あったのですが、「購入して1年半くらいで爆発した」という共通点があります。

揮発成分が溜まって来て、一定の量を越えたからある日突然爆発した。

浴室でドライヤーを使用することが多いと思いますが、浴室は空気がこもりやすいので使う時はしっかり換気をして使いましょう。

それだけでもかなりの対策になりますよ。

爆発する確率よりしない確率の方が圧倒的に高いのが事実

MTGオンラインショップにあったリファビューテックドライヤーにはコチラの記事アップ時に約400件のレビュー総数がありました。

その中で爆発したというコメントはたったの3件。

つまり、確率で言えば1%以下なのですね。

しかも、初期不良ではなく1年半くらい使ってから起きているので、商品が悪いのではなく使い方を間違えていたことが原因の可能性が非常に高いです。

ここまで分かると『リファビューテックドライヤーだから爆発した』というのは少し乱暴な意見と言えるのではないでしょうか。

 

爆発すると聞いたら確かに怖いけれど、原因やなぜ故障したのかの可能性が分かれば必要以上に怖がることはありません。

正しく使えば、リファビューテックドライヤーは安全なドライヤーですよ。

>>リファビューテックドライヤーの口コミを見る
(ページ下段「レビューを見る」よりご覧いただけます)

リファビューテックドライヤーは修理費用が高いので注意

リファは高級ドライヤーで価格は約40,000円。

本体価格が高いのは高品質なので当然ですが、修理代も高いので故障には要注意ですよ。

例えば『電源が入らない』という症状で修理に出した場合、原因にもよりますが、修理費用は13,000円~28,800円の範囲となります。

かなり高いですよね…^^;

さらに送料や手数料は別途かかるので、下手したら本体価格と変わらないくらいの金額を支払うことになります。

高性能ドライヤーは効果が高いだけでなく、故障もしにくいから高品質なので、大切に使えば簡単に壊れることはありません。

だからこそ使い方や取り扱いには、普段から気を付けるようにしましょう。

リファビューテックドライヤーの収納方法はどうしたらいい?

ドライヤーは実際に使っている時に使い方に困ることはあまりありません。

それよりも収納場所がなかったり、使わない時にどうしたらいいか困ることの方が多いです。

収納棚があればそこに置くのがベストですが、ない場合は吊るして収納するのがいいでしょう。

リファビューテックドライヤーにも輪っかが付いていて、そこに吊るすことで収納できます。

美容院などでドライヤーが吊るされている光景を見たことがあるかもしれません。

この方法なら、すぐに出来るし置き場所が無くても収納に困らない。

コードが傷みやすいデメリットはあるけれど、置く場所がないならこの方法がベストでしょう。

置き方の理想は専用スタンドで収納する方法

リファビューテックドライヤーには専用スタンドがあり、そちらを購入することで収納することができます。

クリアデザインでおしゃれな見た目で、あるだけでテンションが上がるのが専用スタンドのいいところ。

ただ、ドライヤーはサイズがそれなりに大きいですし、そもそも置く場所がないと邪魔になるので、住環境によっては使えない場合もあります。

価格はなかなかのお値段なのでお財布と相談ですが、「洗面所のスペース的には問題ないかな?」「大切に使って長く愛用したい!」と考えているならあった方がいいでしょう。

ハンズフリードライヤーなら類似品におすすめあり

専用スタンドがあると両手を使わないで髪を乾かすことができます。

つまり、ハンズフリードライヤーに早変わり。

実はハンズフリードライヤーは最近人気で、スタイリングがしやすかったり、サーキュレーター代わりに使いたい方のニーズに応えてくれています。

ハンズフリードライヤーだと以前このブログで紹介した『カゼナイスドライヤー』が人気で、よく売れていますよ。

カゼナイスドライヤーはもともとハンズフリーで使用することを考えているから、別途で専用スタンドを準備する必要はなく、余計な費用はかかりません。

ドライヤーとしての性能はリファビューテックドライヤーには劣りますが、高品質で高性能ではあるので、「リファは価格が高いなぁ…」と感じているなら、コチラがおすすめですよ^^

カゼナイスドライヤーの口コミ5選!ハンズフリーで美顔器やサーキュレーターにも!
カゼナイスドライヤーでも紹介のハンズフリードライヤー。両手が空いてYouTubeで動画を見ながらメイクや髪の毛のセットができますよ。また、カゼナイスドライヤーは美顔器やサーキュレーターとしても使えて便利ですね!

リファビューテックドライヤーは保証付きでの購入が安心

リファビューテックドライヤーは価格は高いけれど、性能に関してはNO.1と言っても過言ではありません。

販売サイトで実際に使ってみた方の口コミを確認しても、「買って良かった!」という声が多くて、読んでいるだけでも気分が上がってきちゃいますね^^

それだけの効果が期待出来るから、ドライヤーの買い替えを検討しているなら、買わないで後悔するよりもお金はかかるけど買った方が満足できるでしょう。

万が一、故障が不安でもMTGオンラインショップなら1年間の保証付きで購入できるから安心。

楽天に出店しているお店なら保証付きだし、楽天ポイントも使えるしでお得にお買い物もできます。

 

普段のお手入れのクオリティが上がると髪の毛の質は全然違う。

キレイな髪の毛は男女問わず憧れるし、その憧れの存在に自分がなれば、きっと毎日が楽しい景色に変わりますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました